SBI証券、アクティブプランの株式手数料を改定。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

SBI証券が 2021年7月19日から、株取引の手数料を一部改定します。1日の約定代金合計額に対して手数料がかかるアクティブプランの手数料体系が変わります。

現物株取引の1日の約定代金が100万円から300万円の区分と、信用取引の100万円から200万円の区分の手数料が少し安くなります。

以下、SBI証券のウェブサイトから抜粋です。

~~~

【業界最低水準】株式委託手数料および「日計り信用」買方金利・貸株料の年率0%枠の引き下げのお知らせ(7/19~)

2021/7/19(月)より、1日の約定代金合計額に応じて手数料が決まるアクティブプランの取引手数料を現物・信用取引ともに引き下げます! さらに、一般信用取引「日計り信用」の買方金利・貸株料を年率0%で利用できる条件を、これまでの1回あたりの約定代金100万円以上から「50万円以上」に引き下げ、短期的な売買の低コスト化を実現いたします。 いずれも業界最低水準※1の取引コストでご提供します。※2

 ~~中略~~

~~以上、SBI証券のウェブサイトから抜粋~~

ちなみに、SBI証券のアクティブプランでは1日の約定代金合計額が100万円以下の場合、手数料は0円となっています。

約定代金合計額が100万円以下の場合、現物株取引信用取引も両方とも0円の対象となります。

ただし、アクティブプランでは、「国内株式の現物取引」、「国内株式の制度信用取引」、「国内株式の一般信用取引」の「約定代金合計額」・「手数料」は各々別口として計算されます。

よって、1日で「現物100万円+信用100万円=合計200万円」の取引をした場合でも、手数料は無料です。ですから、株主優待狙いで100万円以下の現物株を買い、同じ銘柄を信用取引で売建したとしても、両方とも手数料は無料となります。

なお、SBI証券がアクティブプランの手数料を改定するため、後日、当サイトの「一日定額制 手数料比較表」という記事を更新する予定です。

▼関連記事

SBI証券のメリットとは?

SBI証券、日経225先物と日経225miniの取引手数料を値下げ

SBI証券には国内株式銘柄分析ツール「分析の匠」がある

SBI証券と住信SBIネット銀行における「外貨入出金サービス」の解説

SBI証券、「OCO注文」「IFD注文」「IFDOCO注文」をリリース

SBI証券がSBBO-Xサービスの利用条件を緩和

SBI証券が無期限の一般信用取引の金利と貸株料を引き下げ

SBI証券の米国株取引で逆指値注文が使えます

SBI証券が投資信託の買付手数料を無料化

SBI証券でPTSの信用取引が可能に

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする