フル板を無料で使える証券会社 (条件比較あり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

下記の証券会社には、株取引用のトレーディングツールがあります。Windowsのパソコンにインストールするタイプのトレーディングソフトです。

上記の証券会社のトレーディングツールには、「フル板」という機能があります。

個人投資家に配信されている板情報(気配値)は通常上下10本ですが、フル板サービスを使うことで、10本を超える全ての板情報を見ることが可能になっています。この全ての板情報のことを「フル板」と呼びます。

上記の証券会社の中で、無条件でフル板を閲覧できるのは、楽天証券SBIネオトレード証券です。

楽天証券は証券取引口座を開設するだけで、トレーディングツールであるマーケットスピード2も、フル板サービスも、両方とも最初から無料ですし、常に無料で使えます。

SBIネオトレード証券も、証券取引口座を開設するだけで、トレーディングツールであるNEOTRADE Rも、フル板サービスも、2021年1月から両方とも常に無料で使えるようになっています。

他の証券会社で、フル板を無料で使用するには、下記の条件が必要です。

▼フル板の無料利用条件の比較表

会社名 トレーディングツールの無料利用条件 フル板の無料利用条件
楽天証券

条件なしで利用可能。

パソコン用のトレーディングツールであるマーケットスピードは初代も2も利用料金が常に無料になっている

条件なしで利用可能。

マーケットスピード2の「フル板サービス」は利用料金が常に無料。

SBIネオトレード証券 パソコン用のトレーディングツール「NEOTRADE R (ダウンロード版トレードツール)」は条件なしで利用料金が誰でも無料

2021年1月1日から条件なしで利用可能

DMM 株 条件を満たすと、パソコン用のトレーディングツール「DMM株 PRO+」にて「東証FLEX Full 板情報」を閲覧可能

「DMM株 PRO+」自体は利用料が無料。

新規口座開設後、最大2ヶ月間は「東証FLEX Full 板情報」を無料で利用可能。

▼上記期間経過後の「東証FLEX Full 板情報」の利用条件

信用取引口座開設済の場合⇒無料で利用可能

信用取引口座未開設の場合⇒現物取引の売買約定日翌日から翌月末まで無料で利用可能

SBI証券

パソコン用のトレーディングツール「HYPER SBI」の無料利用条件を満たしている人は、フル板情報ツール(BRiSK for SBI証券)が利用できる。

無料利用条件については下記リンク先の記事をご覧ください。

「BRiSK for SBI証券」が劇的に進化。東証全銘柄のフル板情報を表示銘柄数に制限なく一度に閲覧可能

SMBC日興証券 条件を満たすと、フル板情報ツール(BRiSK for SMBC日興証券)が利用できる。

「BRiSK for SMBC日興証券」を無料で利用するためには、下記の条件を満たす必要がある。

  • 前月の国内株式(現物/信用取引)の取引(約定)が合計5回以上

なお、ダイレクトコースのステージがシルバー以上の人も「BRiSK for SMBC日興証券」を無料で利用可能。

というわけで、今のところ無条件で、「トレーディングツール本体も、フル板サービスも両方とも無料」な証券会社は楽天証券SBIネオトレード証券です。

楽天証券SBIネオトレード証券の口座を開設をして、フル板の情報を見ながら、他の証券会社で取引をしている個人投資家もいるはずです。

▼関連記事

マーケットスピード2が日経225先物取引に対応

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする