日経テレコン21を利用できる証券会社

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2017. 4.14 Last Update!

日経テレコン21とは、日本経済新聞が提供している会員制のオンライン情報サービスです。日経テレコンを使うと日本経済新聞などの記事を検索することが可能です。

また、日経テレコンを使うと、1日数百本の記事が配信される「日経速報ニュース」を読むことができます。日経テレコンから得られる情報量は莫大です。

日経テレコンは株式投資に関する情報を入手する上で便利なサービスですが、通常、月額基本料金が8000円(税抜)かかる有料サービスとなっています。

しかし、楽天証券の証券取引口座を作っておけば、日経テレコン(楽天証券版)を利用することが可能です。

▼日経テレコンを利用できる楽天証券。パソコン、スマホ、Macに対応

楽天証券
(windowsのパソコンを持っている場合)

楽天証券では日経テレコン21を使用することが可能。

ただし、windowsのパソコンで日経テレコン21を使うにはマーケットスピードという株式トレードソフトの利用が必須。

マーケットスピードのwindows版は新規に利用申請した場合、最初の3ケ月間は無料。

また、楽天証券でFX取引口座を開設するとマーケットスピードの利用料がずっと無料になる。楽天証券の証券取引口座開設と証券口座の維持費は無料。FX取引口座の口座開設と維持費も無料なので、これが一番お得。

なお、楽天証券の証券取引口座に30万円以上入金しておけば、マーケットスピードを無料で利用することができる。つまり、30万円以上入金しておけば、株取引をしなくてもずっと無料で利用していくことが可能。FX取引口座を開設したくない人は、30万円以上を証券口座に預けておけばよい。

▼参考 楽天証券によるマーケットスピード解説ページ

最先端トレードツール「MARKETSPEED」3ヵ月間利用料無料!

楽天証券でスーマトフォンを使っているユーザーの場合

楽天証券にはiPhoneやAndroidのスマートフォンに対応したiSPEEDという株取引アプリがある。

iSPEEDを使うと、誰でも日経テレコンを利用することが可能。

しかもiSPEEDはwindows版のマーケットスピードと違って特別な条件なしで利用できる。

つまり、スマートフォンを持っている人なら誰でも無料でiSPEEDを利用できる

▼参考リンク

iSPEED iOS版

iSPEED Android版

なお、iPadでも日経テレコンを利用できる

楽天証券
(macのユーザーの場合)

楽天証券にはアップル製のパソコンであるMacに対応したMARKETSPEED for Macという株式トレーディングアプリがある。

「MARKETSPEED for Mac」を使うと、誰でも日経テレコン21を利用することが可能。

しかも「MARKETSPEED for Mac」はwindows版のマーケットスピードと違って特別な条件なしで利用できる。

つまり、Macのユーザーなら誰でも「MARKETSPEED for Mac」を無料で利用できる

なお、マーケットスピードを使えばロイターのニュース記事会社四季報速報を読むことが可能です。

▼関連記事

楽天証券のiSPEEDで日経テレコンが使えるようになりました【2016年3月26日】

マーケットスピードとは 【株式用語解説】

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする