板(気配値)とは 【株式用語解説】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
  • 板 [読み:いた] [英語名 Board]
  • 同義語:気配値 けはいね [英語名 Order Book]

祐作:先輩、板ってなんですか?

兜:ふむ、板とは「コンピュータ画面上に表示される銘柄・値段ごとの売買の注文状況を示した情報のこと」だな。下のような感じで画面に映される。

売気配株数
気配値
買気配株数
22株
104円
37株
103円
54株
102円
34株
101円
10株
100円
99円
29株
98円
57株
97円
75株
96円
66株
95円
54株

祐作:これは、どういう状況なんですか?

兜:これは、99円と100円で値段がもみあっている状態だな。例えば、君がここで「100円で10株買い」の指値注文をいれて、君以外に買い注文をいれる人がいなければ、注文が全て約定する(売買が全部成立する)。

祐作:はあ。

兜:仮に、「成行注文で11株買い」の発注をして、君以外に買い注文をいれる人がいなければ、「100円で10株が売買成立。101円で1株が売買成立」だ。

祐作:ということは、「売気配株数」とか「買気配株数」というは、まだ売買が成立していない注文のことを表しているんですね。

兜:そういうことだ。その「約定していない注文で、約定の優先率が高い注文」のことを気配(けはい)というんだ。

祐作:上の表でいうと、どれですか?

兜:99円と100円が気配だな。99円が「買い気配」、100円が「売り気配」ということになる。

祐作:こういった板情報はどうやったら見ることができるんですか?

兜:大手のネット証券会社なら普通、証券取引口座にログインすると、見ることができるよ。ただし、リアルタイムの気配値を見ようと思ったらトレーディングツールを使う必要があるけど。

祐作:トレーディングツールですか。

兜:楽天証券マーケットスピードSBI証券HYPER SBIといったパソコン用の株取引ツール(ソフト)を使えば、取引時間中のリアルタイムな気配を見ることができるぞ。特に楽天証券のマーケットスピードは動作が軽くておすすめだ。

また、最近は「iPhone」や「Android搭載のスマートフォン」に対応したトレーディングアプリも、たくさんある。

祐作:なるほど、トレーディングツールを使ってリアルタイムの気配を見てみたくなりました。

兜:リアルタイムの気配値を見たことがないなら、絶対に見ておいた方がいいよ。「株価というものは、こうやって決まっていくんだ」って感覚的にわかるようになる。

私はサラリーマン時代に、有給休暇をとって初めてリアルタイムトレーディングツールを使ったとき衝撃を覚えたよ。「専業トレーダーはこんな板情報を見ながらトレードしてるのか!」って。

板情報を見ることができない会社勤めの自分が短期トレードで勝てるわけがないと思った。
だから、君も安易にデイトレードに走る前に、リアルタイムの板は一回見ておくべきだね。

あと、板のことを「板情報」や「気配値」と呼ぶことがあるから、覚えておくといいさ。

▼参考

▼刻一刻と変動しているリアルタイム株価の例

IPO ピーエスシー IPO勝ち組ドットコム

↑楽天証券のマーケットスピードで気配値(板)を閲覧したもの

▼関連記事

パソコンにおいて無料で自動更新株価を見ることができる証券会社 【リアルタイム株価】

スマートフォンではない携帯電話用の「株取引アプリ」比較表 【利用料無料】

▼iPhone用のトレードツール

▼Android用のトレードツール

▼iPad用のトレードツール

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする