楽天証券、NISA即日買付制度を開始【2019年1月より】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

nisa_logotype_jsda.gif

楽天証券が2019年1月からNISA即日買付制度を開始します。

通常、すでに証券取引口座を持っている個人投資家が、NISA口座を開設して株や投信を買うには、税務署での審査完了を待つ必要があります。通常は審査完了までに数週間の時間がかかります。

ところが、楽天証券のNISA即日買付制度を利用すると、すでに楽天証券の口座を持っている人は、NISA口座開設で必要な本人確認書類をWEBで提出した場合、最短当日で取引が開始できるようになります。

また、楽天証券の口座を未開設の人が、新たに証券取引口座とNISA口座の開設を同時に申し込んだ場合ですが、NISA即日買付制度を利用すると、本人確認書類をWEBで提出すれば、約6日で取引が開始できます。

以下、楽天証券のウェブサイトからの抜粋です。

~~~

2019年1月開始!NISA即日買付制度対応で申込から取引までがスピーディーに

2018年12月11日

お申込受付は2018年12月29日(土)※開始予定!

NISA即日買付制度に対応の楽天証券なら申込から取引までがスピーディーに

要約すると

  • 2019年1月から始まる「即日買付制度」によりNISA口座お申込みからお取引開始までの期間が短縮となり、最短当日にお取引ができるようになります。
  • 即日買付制度でのお申込みは2018年12月29日(土)受付開始予定です。
     ※2017年までに楽天証券でNISA口座を開設されたことがあり、2018年以降他社でNISA口座を開設されていない方は2019年1月4日(金)から申込受付開始予定。
  • お申込方法は楽天証券のNISAページにて2018年12月29日(土)より掲載致しますので、そちらでご確認ください。

2019年1月から始まる「即日買付制度」とは?

NISA口座でお取引を始めるには、税務署での審査完了(1~2週間ほど)を待つ必要がありますが、即日買付制度を導入したお申込みフローですと、税務署での審査結果を待つ必要がなくなり、より早くNISA口座でお取引ができるようになります。

総合取引口座をお持ちの方

NISA口座開設で必要な本人確認書類をWEBで提出した場合、最短当日でお取引が開始できます。

※週末やお申込いただく時間帯によっては翌営業日以降にお取引開始となる場合もございます。

※上記「現在」のNISA口座申込は本人確認書類を郵送で提出した場合の日数です。

総合取引口座をお持ちでない方

NISA口座でのお取引には総合取引口座の開設が必要です。

NISA口座/総合取引口座開設時に必要な本人確認書類をWEBで提出した場合、約6日でお取引が開始できます。

※上記「現在」のNISA口座/総合取引口座申込は本人確認書類をWEBで提出した場合の日数です。

即日買付制度でのNISA口座お申込みについて

即日買付制度でのお申込みは2018年12月29日(土)受付開始予定!※

お申込みの流れは2018年12月29日(土)より楽天証券のNISAページにて掲載致しますので、そちらでご確認ください。

※2017年までに楽天証券でNISA口座を開設されたことがあり、2018年以降他社でNISA口座を開設されていない方は2019年1月4日(金)から申込受付開始予定。

~~以上、楽天証券のウェブサイトからの抜粋~~

なお、NISA口座の金融機関変更、区分変更やジュニアNISA口座の申込みは即日買付制度の対象とならないので、その点は注意してください。

▼関連記事

楽天証券、自動入出金の設定で現金1000円プレゼントキャンペーン実施中

楽天証券、超割コースの株取引手数料を値下げ

楽天証券、いちにち定額コースの手数料を値下げ。10万円まで取引が無料

楽天証券、大口顧客の現物株取引の手数料を値下げ【超割コース】

楽天証券、「いちにち信用取引 売買代金100万円以上で金利・貸株料0%」を恒久化

楽天証券で投信積立を行うと買付手数料が全額ポイントバックされる

楽天証券の投信積立でポイント利用が可能になります

楽天証券の投信積立で楽天カード決済が可能になり、ポイントがもらえる

楽天証券で投信を500円以上買うと、楽天市場の買い物でもらえるポイントが増加する【条件の解説】

楽天市場の買い物でもらえるポイントを増やすために、楽天証券で投資信託を500円買う手順

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする