楽天証券、「いちにち信用取引 売買代金50万円以上で金利・貸株料0%」に改定

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

楽天証券には、通常の信用取引とは違う「いちにち信用取引」というサービスがあります。

「いちにち信用」を使って取引を行えば、1約定あたりの売買代金が100万円以上の場合、金利や貸株料が0%で取引できます。金利や貸株料に関する優遇措置がありますが、その代わり「いちにち信用」を使って建てた建玉は当日中に返済しないといけません。

当日中に返済できなかった場合、楽天証券により建玉が強制決済されます。強制決済された場合の手数料は「オペレータ取次ぎ手数料+10,000円+消費税」となっています。

さて、ここからが本題なのですが、2021年7月19日から「いちにち信用」の金利・貸株料が1約定当たり約定代金50万円以上で0%となります。今までより手数料が無料になるハードルが下がるわけです。

以下、楽天証券のウェブサイトからの抜粋です。

~~~

一般信用取引「いちにち信用」の金利・貸株料を約定代金50万円以上で0%に!

2021年7月19日(月)約定分以降、一般信用取引「いちにち信用」の金利・貸株料を1約定当たり約定代金50万円以上で0%にいたします。よりお客様に低コストで「いちにち信用」をご利用いただけるよう金利・貸株料が0%となる約定代金を50万円まで引き下げることにいたしました。

 ※金利や貸株料のほかに諸経費がかかります。「特別空売り」銘柄には、貸株料、諸経費の他に銘柄ごとに設定された特別空売り料がかかります。

 ~~中略~~

いちにち信用をもっと低コストで!

「いちにち信用」は、当日中に返済をするデイトレードに特化した一般信用取引です。買建時には「買方金利」、売建時には「貸株料」がかかります。7月19日(月)約定分以降については1約定当たりの約定代金50万円以上で買方金利・貸株料が0%となります!

なお、「いちにち信用」の取引手数料、現引・現渡にかかる手数料は無料です。

7月19日(月)約定分以降

1約定当たり約定代金 買建買方金利 売建貸株料
50万円以上 0% 0%
50万円未満 1.80% 1.80%

~~以上、楽天証券のウェブサイトからの抜粋~~

▼関連記事

楽天証券、自動入出金の設定で現金1000円プレゼントキャンペーン実施中

iPadで日経テレコンを使う方法 【楽天証券編】

楽天証券の米国株取引で逆指値注文が使用可能になります

楽天証券、いちにち定額コースの手数料を値下げ。1日あたり100万円まで手数料無料

日経テレコン21を利用できる証券会社

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする