楽天証券、米国株の最低取引手数料を無料に引き下げ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

楽天証券が2019年7月22日から、米国株取引の最低取引手数料を無料へ引き下げます。

この引き下げにより、2019年7月22日からの米国株取引の手数料は下記のようになります。

楽天証券
現行取引手数料(税抜)
7月19日の現地約定分まで
新規取引手数料(税抜)
7月22日の現地約定分から
最低取引手数料
(税抜き)
5ドル
0ドル
取引手数料
(税抜き)
約定代金の0.45 %
約定代金の0.45 %
上限取引手数料
(税抜き)
20 ドル
20 ドル

取引手数料が「約定代金の0.45%」であることと、最大手数料が20米ドルであることは変更なしです。

▼最低手数料が無料になると何かいいことがあるの?

先月まではすごく安い米国株を買っても5米ドルの手数料がかかっていました。7月22日以降なら最低手数料が5米ドルという縛りがなくなるので、5米ドルより安い手数料で買えます。

例えば1株あたり100米ドルの株なら、100×0.0045=0.45なので、0.45米ドル(45セント)の手数料で買えます。

以下、楽天証券のウェブサイトからの抜粋です。

【米国株式】最低取引手数料を「無料」に引き下げ(7/22~)

2019年7月22日(月)米国現地約定分より、楽天証券は米国株式取引の最低取引手数料を撤廃します。

改定後の最低手数料は、業界で最も安い※1「0米ドル(無料)」となります※2。

楽天証券は、より快適に米国株式をお取引いただけるよう、米国株式に関する投資情報の拡充や指値注文の有効期間を業界最長水準※1に延長するなど、継続的なサービス改善を行っています。

7月5日(金)に、最低取引手数料を5米ドルから、0.01米ドル(1セント)に引き下げることをお知らせましたが、この度、少額投資をさらに行いやすい環境に整えるため、2019年7月22日(月)米国現地約定分より、最低取引手数料を「0米ドル(無料)」とすることを決定しました。

楽天証券は、お客様に低コストでお取引いただける環境を提供すべく、継続的に株式等の手数料引き下げを行ってきました。今後もお客様のニーズにあわせた商品・サービスを提供することで、個人投資家のみなさまの資産形成に貢献してまいります。

【米国株式取引】 新旧手数料比較表

現行取引手数料(税抜)
7月19日の現地約定分まで
新規取引手数料(税抜)
7月22日の現地約定分から
約定代金の0.45%
下限5米ドル、上限20米ドル
約定代金の0.45%
下限0米ドル、上限20米ドル

~~以上、楽天証券のウェブサイトからの抜粋~~

なお、楽天証券の米国株取引では、株取引を行うと手数料の1%分の楽天ポイントがもらえるという特典があります。ただし、手数料コースは超割コースを選んでおく必要があります。

もらったポイントは楽天点市場などで使えます。

▼関連記事

米国株の取引ができるネット証券3社の比較

マネックス証券、「米国株 手数料キャッシュバック プログラム」実施中

マネックス証券、米ドルの買付時の為替手数料 無料キャンペーン実施

マネックス証券、「米国株の配当金通知メール」サービスを開始

マネックス証券、米国株の最低取引手数料を無料に引き下げ

マネックス証券、米国株取引のスマホアプリとウェブ画面に板情報とニュース機能を追加

楽天証券、米国株リアルタイム株価の利用料を値下げ

SBI証券、米国株の最低取引手数料を無料に引き下げ

SBI証券、米国株のテーマ・キーワード検索サービスを開始

マネックス証券が米国株取引に円貨決済を導入

DMM株の米国株取引のメリットとデメリット

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする