マネックス証券が2019年7月22日から、米国株取引の最低取引手数料を無料へ引き下げます。
この引き下げにより、2019年7月22日からの米国株取引の手数料は下記のようになります。
米国株取引手数料
|
マネックス証券
|
取引手数料
|
約定代金の0.45%
|
最低手数料
|
0米ドル
(無料) |
最大手数料
|
20米ドル
|
取引手数料が「約定代金の0.45%」であることと、最大手数料が20米ドルであることは変更なしです。
- 関連リンク – 米国株の最低取引手数料を無料(0米ドル)に【PDF】・・・マネックス証券の発表文
▼最低取引手数料が無料へ改定になると、どうなるの?
先月まではマネックス証券の米国株取引の最低取引手数料は5米ドルでした。
例えば1株あたり40米ドルといった価格が安い株を買ったとしても、5米ドルの手数料が必要でした。
しかし、最低手数料が無料になると、もっと安い手数料で米国株を買えます。具体的に計算してみましょう。
マネックス証券の米国株の手数料は「約定代金×0.45%」となっています。
例えば、1株あたり40米ドルの株を買うのに必要な手数料は、40×0.0045=0.18です。最低手数料の改定により、この0.18米ドル(18セント)で株を買えるようになっています。先月までは5米ドルだったので、安くなったのが分かるかと思います。
最低手数料が無料になることにより、小口での米国株買付の手数料が下がるわけです。米国株投資の初心者にはありがたい改定でしょう。
また、初心者でなくても、アメリカの個別株を小さい単位で定期的に買い増していきたい個人投資家にとっても、今回の改定は恩恵があります。
▼マネックス証券の米国株取引ユーザー向けキャンペーンについて
マネックス証券は現在「米国株 手数料キャッシュバック プログラム」を実施中です。プログラムの条件を満たすと、20日間、米国株の取引手数料が最大3万円までキャッシュバックされます。
条件は、マネックス証券の外国株取引口座に初めて日本円を入金し、その日本円で米ドルを購入することです。
また、マネックス証券ではキャンペーンで2019年7月8日から2020年1月7日の間、米ドルの買付時の為替手数料が無料となっています。買付した米ドルは、米国株を買うための資金として使えます。
このキャンペーンのおかげで、2020年1月7日まで日本円で米ドルを購入する際の為替手数料は無料なので、「米国株 手数料キャッシュバック プログラム」に参加しやすい状況です。
以下、マネックス証券のウェブサイトからの抜粋です。
~~~
米国株の最低取引手数料を無料へ!
配信日:2019年7月10日
マネックス証券の米国株取引では、7月8日(月)より主要ネット証券の先駆けとして手数料を改定、業界最安の0.1米ドルにてサービスをご提供しております。また、7月22日(月) 米国現地約定分からは、最低取引手数料を0.01米ドル(1セント)へ更に引き下げる予定をご案内しておりました。
今般、22日(月)に0.01米ドルではなく、0米ドル(無料)に引き下げることといたしました。最低手数料を無料とすることで、更なる低コストでの投資環境をご提供いたします。
また、7月8日より、主要ネット証券で唯一、米ドルの為替手数料(買付時)を半年間0円(無料)としております!
マネックス証券では現在、取扱銘柄数やスマートフォンアプリなど、他社と大きく違う米国株サービス取引を提供しております。(詳細は「マネックス証券の米国株取引 5つの特徴」をご確認ください)
米国株取引を開始する方を応援するため、手数料全額(税抜 上限3万円)をキャッシュバックする「米国株取引デビュー応援プログラム」も実施しておりますので、この機会にぜひマネックス証券の米国株取引をご体験ください!
※本コンテンツ内の主要ネット証券は、SBI証券・auカブコム証券(旧カブドットコム証券)・松井証券・楽天証券・マネックス証券をいいます(2019年7月10日現在、auカブコム証券(旧カブドットコム証券)・松井証券は米国株の取扱いはありません)。
最低取引手数料を無料へ! 0.1米ドル ⇒ 0米ドル(無料)
マネックス証券では米国株取引において、2019年7月22日(月)米国現地約定分(7月23日国内約定分)より、最低手数料(税抜)を0.1米ドルから、0米ドル(無料)へ引き下げいたします!
また、米ドルの為替手数料(買付時)につきましても過日ご案内いたしました通り、2019年7月8日(月)から2020年1月7日(火)国内約定分(予定)まで無料としております!
~~中略~~
米国株のお取引をするには
米国株を取引するためには、外国株取引口座の開設(無料)が必要です。
ウェブサイト上から簡単に、もちろん無料で開設いただけます。米国株のお取引を始めるには、外国株取引口座を開設後、
1資金振替(円資金の移動)
2為替振替(円を米ドルへ交換)、もしくは円貨資金の連携指示が必要です。
~~以上、マネックス証券のウェブサイトからの抜粋~~
▼関連記事
マネックス証券、米ドルの買付時の為替手数料 無料キャンペーン実施中
マネックス証券、米国株取引のスマホアプリとウェブ画面に板情報とニュース機能を追加