楽天証券の米国株取引において日本円で直接売買が可能になります【2013年11月25日より】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

楽天証券の米国株取引において、日本円で米国株の売買が可能になります。2013年11月25日から開始です。

今までは、楽天証券で米国株を買おうとした場合、米国株を買う前に、為替取引で日本円を米ドルに変えておく必要がありました。米ドルを保有していないと、米国株の買付ができなかったのです。 ちなみに日本円を米ドルに変えるときに、1ドルあたり25銭の為替スプレッド(為替手数料)が徴収されます。

このあたりに興味がある方は、私が以前に書いた記事ですが、下記リンク先をご覧ください。

さて、今までは米国株の買付に米ドルが必須だったのですが、11月25日からは日本円で直接売買できるようになります。

ただし、日本円で米国株を売買しても、楽天証券に為替スプレッド(為替手数料)を「1ドルあたり25銭」払わないといけません。

「11月25日から日本円を必ず米ドルに替えないといけない手間がなくなる」というだけの話で、米国株を売買する際のトータルのコストが安くなるわけではないので、その点は注意してください。

以下、楽天証券のウェブサイトからの抜粋です。

【米国株式】 日本円からの直接売買が可能になります楽天証券

2013年11月25日(月)(現地取引日)から米国株式(ADR、米国ETF含む)を日本円で直接売買できるようになります。今まで米国株式を取引なさる際は、あらかじめ、日本円から米ドルへの為替取引が必要でしたが、円貨決済機能の追加により、直接日本円にて米国株式をご購入いただけるようになりました。

日本円からの売買方法について

マーケットスピードおよびWEBの注文画面に「円貨決済」のボタンが追加されました。

日本円で売買する場合は「円貨決済」を、従来どおり外貨で売買する場合は「外貨決済」をご選択ください。

「円貨決済」または「外貨決済」いずれかのボタンを選択していただき、「数量」、「価格」をご入力いただくと、「予想受渡代金」が自動で表示されます(※)。

■【マーケットスピードでの注文画面】

rakuten_beikoku_kabu_yen_20131125_001.gif

■【WEBでの注文画面】

rakuten_beikoku_kabu_yen_20131125_002.gif


円貨決済時の予想受渡代金は、注文時の約定代金に手数料、諸経費を反映させたものを、参考為替レートの1.05倍(買付時)にて円換算した余力拘束金額となります。実際の約定為替レートは、翌国内営業日午前10時頃に確定いたします。

なお、日本円で米国株を売買出来るネット証券は、楽天証券の他にSBI証券があります。ただし、SBI証券においても、日本円で米国株を売買した場合、SBI証券に為替スプレッド(為替手数料)を「1ドルあたり25銭」支払わないといけません。これは楽天証券と同じです。

日本円での直接売買にこだわらなければ、SBI証券のユーザーで住信SBIネット銀行の銀行口座を持っている人は、「外貨入出金サービス」というサービスを利用することで、実質的に為替スプレッドを安くすることが可能となっています。興味がある方は、下記リンク先の記事をクリックしてください。

SBI証券と住信SBIネット銀行が「外貨入出金サービス」を開始

▼関連記事

楽天証券において米国株式が1株から購入可能になります【2013年11月25日より】

米国株を買えるネット証券3社の比較

マネックス証券、米国株取引の手数料を改定

マネックス証券で米国株の特定口座対応が2013年12月16日から開始

マネックス証券、米国株取引にツイン指値注文と連続注文を導入

楽天証券、米国投資情報『バロンズ拾い読み』の無料提供を開始

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする