QUICK社のシステム障害で、マネックスや岡三オンラインなどの株価情報が一部更新停止

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本経済新聞社グループの金融情報サービス企業にQUICK(クイック)という会社があります。この会社は、東京証券取引所や証券会社各社に東京証券取引所の株価情報を配信しています。

2012年1月10日の午前中、QUICKの株価情報配信システムに障害が発生しました。この影響で、東京証券取引所や証券会社各社の「一部個別銘柄の気配・約定・Tick情報」が表示されませんでした。

以下、2012年1月10日の午前8時~10時54分頃に、QUICK社のシステム障害による影響を受けた証券会社のまとめです。

▼QUICK社の障害の影響を受けたシステム

会社名
影響
東京証券取引所 一部銘柄の株価情報が未更新となる事象が発生
SBI証券 ウェブサイトの株価で、一部銘柄の株価情報が未更新となる事象が発生
楽天証券 フル板という株価情報ツールはQUICK社からの情報提供なので影響があった。 他のブラウザ上の株価やマーケットスピード上の株価はロイター社からの提供なので問題なし。
マネックス証券 「リアルタイム株価画面」「マーケットボード」「マーケットボードプロ」「マーケットライダー」「マーケットライダープレミアム」で一部の銘柄について気配値等、株価情報が表示されない状態が発生
auカブコム証券(旧カブドットコム証券) カブボードやkabuマシーンはQUICK社からの情報提供を受けているので、一部の銘柄について気配値等、株価情報が表示されない状態が発生
松井証券 QUICK情報、株価ボード、ネットストックトレーダー、ネットストックトレーダープレミアムはQUICK社からの情報提供を受けているので、一部の銘柄について気配値等、株価情報が表示されない状態が発生
岡三オンライン 一部銘柄の株価情報が未更新となる事象が発生
GMOクリック証券 一部銘柄の株価情報が未更新となる事象が発生

▼QUICK社の障害の影響を受けなかったシステム

会社名
影響
SBI証券 HYPER SBIの株価情報はロイター社からの提供なので問題がなかった
楽天証券 「ウェブサイトの株価」や「マーケットスピード上の株価」は、ロイター社からの提供なので問題なし

以下、株式会社QUICKのウェブサイトからの抜粋です。

東京証券取引所株価等の配信障害・復旧状況について

2012年1月10日
株式会社QUICK

お客さま各位

 本日弊社サービスに障害が発生いたしました。障害の状況・復旧の状況は以下の通りです。 ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。

障害状況  2012年1月10日(火)午前8時以降、東京証券取引所の一部個別銘柄の気配・約定・Tick情報が表示されませんでした。

発生日時  2012年1月10日 (火)午前8時

復旧状況 10時34分以降、約定値について正常に配信しております。

10時52分頃以降、始値、高値、安値などの4本値情報を正常に配信しております。
Tick情報は復旧に努めております。

今回はQUICK社でシステム障害が起こりましたが、今後、ロイターの株価情報配信機能にシステム障害が発生することもあるかもしれません。

そう考えると個人投資家は、QUICK系のトレーディングツールとロイターのツールの両方を使える状態にしておくべきでしょう。特にデイトレードをする方は。

今回、QUICK系の証券会社でしか口座を開設していなかった個人投資家の方は、ロイター系の楽天証券SBI証券の口座を開設しておくと、システム障害に備えることができると思います。

トレーディングツールが必要な方は楽天証券のマーケットスピードを使うのがよいでしょう。楽天証券で3ケ月に一回のペースで株取引をしていれば、利用料無料で使用できます。シーマ株のような非常に安い株を3カ月に一回売買すればいいわけです。

シーマ株を10株、買ったり売ったりしていけば、年間1000円もかからずにマーケットスピードを利用できます。

▼関連記事

ロイターのシステム障害でSBI証券や楽天証券の株価情報が停止

auカブコム証券(旧カブドットコム証券)の株価情報提供元、クイックに加えロイターを追加 二重化で障害に強く

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする