11月27日、丸三証券が自社のウェブサイトに、「ETF上場銘柄一覧」の掲載を開始しました。
- 関連記事 ETFとは (株式用語解説)
下記リンク先の丸三証券のウェブサイトで、ETF上場銘柄一覧を見ることができます。ETFの「銘柄コード、銘柄略称、価額、売買単位、最低売買金額の目安、前月の売買代金」を見ることができます。
この丸三証券のサイトは、ETFに興味がある人は、ブラウザの「お気に入り」に登録しておくのがよいでしょう。
上記リンク先に掲載されているPDFかExcelファイルを見れば、現在、どんなETFが東証や大証に上場しているのか一覧で把握できます。
また、Excelファイルの方は、項目ごとに並び替えができるのが素晴らしい。例えば、「上場しているETFのうち、最低売買金額が低い順に並べ」といったことが簡単にできます。
「最低売買金額が低い順に並べ」を行うことにより、自分の予算に見合ったETFを探すことができます。
また、ETFを「売買代金の順番」で並べ変えることができます。これを使えば、売買が活発に行われているETFと、売買がほとんど行われていないETFを見つけることができます。
売買が活発に行われているETFは流動性が高い(換金しやすい)ということです。売買が少ないETFは換金しにくいので、投資対象から外しておくのが無難です。
ETFに興味がある個人投資家にとって、丸三証券提供のPDFやExcelは有益な情報といえるでしょう。
なお、「エクセルファイルを見ようにも、パソコンにExcelをインストールしていない」という方は、「OpenOffice.org」という無料ソフトをダウンロードしましょう。
OpenOffice.orgは、下記リンク先のウェブサイトで最新版をダウンロードできます。
OpenOffice.org(オープンオフィス・ドット・オルグ) 日本語プロジェクト
「OpenOffice.org」には、Calc(カルク)という表計算ソフトが搭載されています。このCalcで、Excelファイルを見ることができます。この記事で紹介した丸三証券提供のExcelファイルを開くことが可能です。
▼関連記事
楽天証券とSBI証券、約47カ国に投資できる海外ETF「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」(VT)の取扱い開始