東証が「株の夜間取引市場」の開設を検討か?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昨日、当サイトで「現在、株の夜間取引ができるのはSBI証券だけです」という記事を配信しました。

「SBI証券の証券取引口座を持っているユーザーは、月曜日~金曜日の19:00~23:59の間、国内株式の現物取引ができる」という旨の記事でした。

さて、現時点では日本国内で夜間取引ができる個人投資家はSBI証券のユーザーだけなのですが、将来的には他の証券会社のユーザーも夜間取引が可能になるかもしれません。

NHKと日経は、「東京証券取引所が、夜の時間帯に株式の売買ができる夜間取引市場について、開設を目指して検討を進めている」という内容のニュースを配信しています。

以下、NHKと日経のウェブサイトからの抜粋です。

東証が「夜間市場」開設を検討 – NHKウェブサイト
11月9日 11時29分

東京証券取引所は、夜の時間帯に株式の売買ができる「夜間取引市場」について、早ければ来年秋の開設を目指して検討を進めることになり、今月から国内外の投資家の意向を調べる聞き取り調査を始めることが明らかになり・・・

東証、夜間市場の創設検討 午後7時~11時半有力 – 日本経済新聞 電子版
2013/11/10 2:03

 東京証券取引所は現物株の夜間市場を創設する検討に着手した。午後7時から同11時半までの時間帯が現在有力で、早ければ2015年の開始をめざす。企業の決算やニュースに当日中に対応できるようにして投資家の利便性を高める。ただ対面取引の証券会社には反対も根強く、投資家の需要を見極めたうえで開設の是非を最終判断する。

 東証の現物株の取引時間は現在、午前9時~同11時半と午後0時半~同3時の計5時間。夜間市…

東証における夜間取引市場の開設の時期ですが、NHKは2014年の秋と報じています。

日経は、開設の時期を2015年と述べています。

なお、東証が夜間取引市場の開設を公式に発表した場合は、当サイトでまた記事として取り上げる予定です。

▼関連記事

PTS(私設取引市場)関連ニュース

東証と大証の現物市場が統合。 大証銘柄は東証に移行

日本株の取引時間、前場が30分延長 【2011年11月21日から】

大阪証券取引所の名前が大阪取引所になる予定 【2014年3月24日実施】

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする