SBIネオトレード証券、一般信用取引の取扱いを開始

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

SBIネオトレード証券が 2018年9月3日から一般信用取引の取扱いを開始します。

今までSBIネオトレード証券のユーザーは、信用取引といえば制度信用取引しか利用できませんでした。しかし、9月3日以降は一般信用取引も利用可能となります。

ただし、その一般信用取引は買建のみ可能であり、売建はできません。

SBIネオトレード証券における、一般信用取引の取引手数料は、制度信用取引と同じ価格になります。

建玉の買い方金利は制度信用取引が年率2.30%に対して、一般信用取引が2.75%となっています。

しかし、制度信用取引は返済期限が建玉を建ててから6ヶ月後になっていますが、一般信用取引は返済期限が原則無期限となっています。金利は少し高めですが、一般信用取引なら建玉の長期保有が可能なわけです。

以下、SBIネオトレード証券のウェブサイトから抜粋です。

~~~

SBIネオトレード証券 > 新着情報 >

18/08/17 一般信用取引の取扱を開始

お客様からご要望を多数いただいておりました一般信用取引の取扱いを2018年9月3日より開始する予定です。

まずは、買建のみからのスタートとなりますが、返済期日を気にせず、長期保有が可能な「一般信用取引」を是非ご活用ください。

■制度信用取引と一般取引の比較表

一般信用
制度信用
買建
買建
売建
取扱銘柄
当社選定銘柄
当社取扱市場の制度信用銘柄

当社取扱市場の制度信用銘柄

(※貸借融資銘柄は除く)

返済期日
原則、無期限
6ヶ月
金利
2.75%
2.30%
0.00%
貸株料
1.10%
逆日歩
なし
受取
支払
名義書換料
あり
あり
なし
信用管理料
あり
あり
配当落ち調整金
受取
受取
支払

※手数料体系は、制度信用取引、一般信用取引で共通です。手数料の詳細はこちら

その他、ルール等につきましては、取引概要ページ等で改めてご案内させていただきます。

キャンペーンについて

一般信用取引の取扱い開始に併せて、信用取引の買方金利優遇・取引手数料無料キャンペーンを実施いたします。

判定期間中に一定条件を満たすと、通常金利が優遇され、取引手数料が無料になります。条件により2段階の優遇が受けられます。

適用ステージ 制度信用買方金利 一般信用買方金利 取引手数料
ステージ1
(通常条件)
2.30% 2.75% 通常手数料
詳細はこちら
ステージ2 1.80% 2.75% 0円
ステージ3 1.80% 1.97% 0円

適用条件や判定期間・優遇期間の詳細については、キャンペーン詳細ページにてご確認ください。

※一般信用取引は2018年9月3日に取扱いを開始する予定ですが、リリースが延期された場合は、一般信用はキャンペーン対象から除外されます。

~~~以上、SBIネオトレード証券のウェブサイトから抜粋から抜粋~~~

なお、2018年9月3日からSBIネオトレード証券が一般信用取引の取扱いを開始するので、後日、当サイトの「一般信用取引の金利の安さランキング (無期限信用取引)」という記事を更新する予定です。

▼関連記事

SBIネオトレード証券、口座開設で現金2000円プレゼントキャンペーン実施中

SBIネオトレード証券、全商品 取引手数料「0円」キャンペーン実施中

SBIネオトレード証券のメリットとは

株取引の手数料無料サービスがある証券会社 【取引し放題】

フル板を無料で使える証券会社 (比較あり)

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする