マネックストレーダーのランキング機能に「特別売気配・買気配」と「ボラティリティ大」が追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

マネックス証券にはマネックストレーダー(PC)というパソコン向けの株式トレーディングツールがあります。利用料は無料で、株取引だけでなく日経225先物・オプション取引にも対応しています。

2020年8月1日、マネックストレーダー(PC)のランキング表示機能に「特別売気配/買気配」と「ボラティリティ大」の項目が追加されました。

これらの新しいランキング表示機能を使うことにより、値動きや売買の量が激しい銘柄を探すことができます。短期トレーダーにとって便利な機能です。

■「特別売気配/買気配」について

特別売気配や特別買気配を「気配値の騰落率」順で表示できるようになりました。これにより、気配値の変動を一目で把握できます。

以下の画像は実際に私がマネックス証券のマネックストレーダーを使って、その画面の画像をパソコンに取り込んだものです。画像の中の赤い○は私がパソコンを使って描いています。

↓特別買気配の画面です。

↓特別売気配の画面です。

■「ボラティリティ大」について

銘柄を「株価変動率」順や「株価変動率×売買代金」順で表示できるようになりました。

↓「株価変動率」順に銘柄を並べた画面です。この日のランキングでは、上から6番目に一般人でも名前を知っていそうな上場企業のレオパレスがあったので、この銘柄の株式価格表を開いてみました。この時点での売買代金は約9億3000万円でした。

↓こちらは「株価変動率×売買代金」順で銘柄を並べた画面です。この日のランキングだと有名企業の中で株価が比較的上昇していたのがZホールディングス(ZHD)だったので、この銘柄の株式価格表を表示してみました。この時点での売買代金は約188億円でした。

レオパレスとZホールディングスの売買代金を比べてもらえば分かりやすいのですが、やはり「株価変動率×売買代金」ランキングの方が売買代金が多い銘柄がたくさん表示されています。

売買代金が少なくてもいいという人は「株価変動率」ランキングを使ってもよいです。しかし、売買代金が多くて約定しやすい銘柄を探したい人は「株価変動率×売買代金」ランキングを見た方が、自分がトレードしたい銘柄を発見しやすいはずです。

▼ちなみに、マネックス証券のマネックストレーダーのランキング表示ページでは、銘柄名を右クリックして「ニュース」を選ぶと、その銘柄に関するニュースを読むことができるので便利です。ニュースの提供元はみんかぶニュースです。

▼関連記事

マネックス証券がAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

マネックス証券、信用取引の手数料 最大10万円キャッシュバック プログラム実施中

マネックス証券のPTSは信用取引に対応している

マネックス証券のワンデイ信用とスペシャル空売りの解説

マネックス証券の短期信用(売建)のメリットとは

マネックス証券ではスマホ用のトレーディングアプリの利用料が無料

マネックス銘柄スカウターにバランスシート情報が追加

マネックス証券がETFやREITなどの信用取引の売買手数料を無料化

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする