10月26日の金曜日から、上場企業の「平成31年3月期の中間決算」の発表が目白押しになります。
決算発表が重なるシーズンでは、決算発表の予定日を知ることができるサイトを知っておくと便利です。短期トレーダーでも決算の発表日は知っておいた方がいいです。理由は後述します。
マネックス証券には国内株式決算カレンダー機能があります。マネックス証券のユーザーは、決算発表の予定日や予定時刻を閲覧できるようになっています。
以下の画像は、私がマネックス証券の口座にログインして実際に、決算カレンダーを利用した際の画面を、画像としてパソコンに取り込んだものです。
ファンダメンタルズ分析を重視する個人投資家にとって、気になっている企業の決算を見ておくことは必須です。
テクニカル分析を重視する投資家の人は普段、企業の決算書を見ていないかもしれませんね。ただ、決算発表日やその翌日はテクニカルに関係なく、決算の数字で株価が大きく動くことがあります。
ですから、信用取引を多く行っているようなテクニカル投資家も気になる企業の決算発表日はチェックしておいた方がよいわけです。
なお、マネックス証券のウェブサイでは国内株式だけでなく、米国株式も決算の予定発表時刻が掲載されています。
以下、マネックス証券のウェブサイトからの抜粋です。
~~~
日米決算カレンダーを大幅リニューアル!
配信日:2018年2月5日
日本企業や米国企業の決算カレンダーを大幅にリニューアルし、見やすさや使いやすさを大幅に向上させました。
日本企業の決算カレンダーは、マネックス証券の証券総合取引口座で保有されている現物株式や「日本株決算アラートメール」で登録されている銘柄の決算発表日のみを表示するなどの機能を備えています。
ご利用は無料です。スマートフォンでも快適にご覧いただけるように対応しました。
国内株式決算カレンダー(PC)のイメージ
米国株式決算カレンダー(PC)のイメージ
国内株式決算カレンダー(スマートフォン)のイメージ
米国株式決算カレンダー(スマートフォン)のイメージ
~~以上、マネックス証券のウェブサイトからの抜粋~~
▼関連記事
マネックス証券、信用取引の手数料 最大10万円キャッシュバック プログラム実施中
マネックス証券の信用取引ではトレーディングツールの利用料が無料
マネックス証券ではスマホ用のトレーディングアプリの利用料が無料
マネックス証券、現物株式と投資信託の買付手数料実質0円プログラム実施中
マネックス銘柄スカウターにおいて上場企業の業績データの反映が早くなりました