トヨタ株買占めの虚偽報告の社長、告発見送り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の1月に当サイトで「トヨタ株買い占め虚偽報告? テラメントの山口滋社長のインタビューがZAKZAKに掲載」という記事を配信しました。

テラメントという会社が、「トヨタ自動車など日本を代表する大手企業6社の株式をいずれも51%・計20兆円強分を取得した」とする虚偽の大量保有報告書を金融庁に提出した事件でした。

今日、この事件に関する続報が、ロイター・ニュースから配信されました。以下、ロイターニュースからの抜粋です。

証券監視委、虚偽の大量保有報告書提出の川崎市の会社を不告発=関係者

[東京 8日 ロイター] 証券取引等監視委員会は8日、虚偽の大量保有報告書を提出した川崎市の会社について刑事告発しない方針を決めた。大量保有報告書の虚偽記載には、懲役か罰金の刑事罰が課されるが、関係者によると、同社代表の精神鑑定の結果、同代表に責任能力がないと判断した。

 川崎市の会社「テラメント」は1月25日、トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)、NTT(9432.T: 株価, ニュース, レポート)など6銘柄の51%を取得したとする虚偽の大量保有報告書を提出した。金融庁は同月27日に訂正命令を出している。ただ、8日までに同社は訂正命令に応じておらず、金融庁が運営する閲覧システム「EDINET」に開示されたままとなって・・・

ちなみに、テラメントの社長のインタビュー動画を下記リンク先で見ることができます。興味がある方はクリックしてみて下さい。

大企業6社を買収”報告者を直撃(動画)・・・日本テレビのウェブサイト

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする