SMBC日興証券の個人投資家向けのオンライン株取引サービスはダイレクトコースと呼ばれています。
このSMBC日興証券のオンライン株取引サービスにおいて、2019年2月25日から「IPO優遇特典」のサービスが導入されました。
資産残高に応じてステージ(ランク)が4つに別れるのですが、ステージが上がるほどIPOの抽選に当たりやすくなります。
例えば、最高位のプラチナステージの人は、ブロンズステージの人に比べて、ステージ別抽選においての当選確率が25倍になります。
- 関連リンク ダイレクトコース限定 『IPO 優遇特典』導入のお知らせ【PDF】 – SMBC日興証券のウェブサイトより
なお、下記のSMBC日興証券ウェブサイトの画像を見れば、ステージの詳細が分かります。
以下、SMBC日興証券のウェブサイトからの抜粋です。
~~~
【ダイレクトコース限定】IPO優遇特典
■IPO優遇特典について
「IPO優遇特典」では、お客様のお預り資産残高等に応じて設定された4つの「ステージ」にて、当選確率が変動する5%「ステージ別抽選」を行います。なお、「ステージ別抽選」は、ダイレクトコースのお客様のみとなります。
<ステージ判定条件及び抽選票数>
~~中略~~
■ステージ別抽選について
「IPO優遇特典」は、当社が一般投資家に販売する数量の10%を目処とした同率抽選に申し込みされたダイレクトコースのお客様が当選されなかった場合に、最大5%を目処として、当選確率が変動する「ステージ別抽選」が適用されます。
「ステージ別抽選」は、ステージ毎に応じた抽選票数が割り当てられます。
(例えば、ステージがプラチナのお客様は、ブロンズのお客様に比べて当選確率が25倍となります。)
~~以上、SMBC日興証券のウェブサイトからの抜粋~~
2019年2月24日より以前は、SMBC日興証券のIPOでは、同社が一般投資家へ配分する数量の10%を目処として、同一条件・同一確率の「同率抽選」を行い、顧客に配分がされていました。
2019年2月25日から導入された「IPO優遇特典」では、同率抽選の結果、当選しなかったダイレクトコースの顧客を対象として、顧客の預り資産残高等に応じて設定された4つのステージにて、当選確率が最大25倍に変動する「ステージ別抽選」が導入されます。
「ステージ別抽選」の配分枠は、「同率抽選」とは別に、新たに最大5%のIPO配分枠が設けられます。
簡単に言うとSMBC日興証券の口座に250万円以上の資産があればIPOに当たりやすくなるし、1000万、3000万、5000万と資産が増えるほど、さらにIPOに当選しやすくなります。
資産が少ない人はマネックス証券やauカブコム証券(旧カブドットコム証券)のようにIPOが単純明快な公平抽選になっている方がいいでしょうが、資産が多い人にとってはSMBC日興証券にて導入されたステージ制はメリットがあるでしょう。
▼関連記事