SMBC日興証券は信用取引の手数料が常に無料

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

個人投資家がSMBC日興証券の証券取引口座で信用取引を行うと、信用取引にかかるコストを安くできます。

信用取引にかかる費用が安くなるのは、二つの理由があります。

  • 信用取引の取引手数料が常に無料 (オンライン株取引業界でSMBC日興証券のみ)
  • 信用取引の金利が安い

この記事では、この二点について、詳しく解説したいと思います。

▼1 信用取引の取引手数料が常に無料

SMBC日興証券のオンライン株取引サービスにて、信用取引口座を開設した場合、信用取引の手数料はずっと無料となります。

オンライン証券業界で信用取引の手数料が常時無料なのは、SMBC日興証券だけです。

 ▼SMBC日興証券は、キャンペーンによる期間限定ではなく、常に手数料無料

 例えば、「信用取引口座を新規に開設してから2ヶ月間は手数料無料」といった証券会社なら他にもあります。しかし、SMBC日興証券の信用取引の手数料が無料というルールは、期間限定ではありません。キャンペーンではないので、恒久的に無料となっています。

 ▼SMBC日興証券は、デイトレードに限定されず手数料無料

 最近では「デイトレードで信用取引を返済注文まで行えば、その往復取引に限っては手数料が無料」という証券会社が存在します。

しかし、SMBC日興証券の信用取引の手数料が無料というルールは、デイトレードでなくても大丈夫です。店舗の窓口での取引や電話取引ではなく、ネットを使った信用取引ならば、いつ買っても、いつ売っても手数料が無料です。

 ▼SMBC日興証券は、大口顧客でなく、通常の顧客でも手数料無料

 数年前から、大口顧客の信用取引は手数料無料という証券会社もあります。例えば、「一ヶ月で信用取引の約定代金合計金額が5億円を超えたユーザーは、翌月は信用取引の手数料が無料」といった条件です。

しかし、SMBC日興証券の信用取引の手数料が無料というルールは、大口顧客でなくても大丈夫です。どんな少額の取引でも、それがネットを使った信用取引ならば、手数料は無料です。

▼2 信用取引の金利が安い

SMBC日興証券のオンライン株取引サービスであるダイレクトコースにおいて、信用取引の金利は、制度信用取引一般信用取引もどちらも買方金利が2.50%(年率)となっています。

大手のネット証券では、制度信用取引は2.80%から3.00%くらいの金利に設定している会社が多いですし、一般信用取引だと3.09%から3.60%くらいの金利に設定している会社が多いのです。

大手ネット証券と比較すると、SMBC日興証券は信用取引の金利が安くなっています。

というわけで、信用取引の手数料が常に無料であり、また信用取引の金利が安いので、総合的に見てSMBC日興証券で信用取引を行うと、信用取引にかかるコストを安く抑えられるでしょう。

なお、2015年に、SMBC日興証券は現物株取引の手数料を値下げしています。

流石に現物株取引の手数料は無料ではありませんが、以前と比べて、かなり手数料が値下がりしたので、興味がある方は下記リンク先の記事をクリックしてください↓

SMBC日興証券、現物株取引の手数料を値下げ 【オンライン株取引において】

▼関連記事

SMBC日興証券、口座開設と株取引でカタログギフトのプレゼントキャンペーン実施中【2000円~】

SMBC日興証券、ダイレクトコースが熱い!夏の4大キャンペーン【PDF】

SMBC日興証券のメリットとは

SMBC日興証券、逆日歩予報を提供開始

SMBC日興証券の信用取引の資金効率が改善

SMBC日興証券はIPOの取扱いが多い証券会社です

SMBC日興証券のオンライントレードに逆指値注文が追加 【2014年9月5日より】

SMBC日興証券、信用取引ルールを変更 (確定利益をデイトレで保証金として使用可能に)

SMBC日興証券、口座維持費を無料化 (2013年6月から)

SMBC日興証券と三井住友銀行が『バンク&トレード』サービスを提供開始

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする