楽天証券が2015年7月4日(予定)から、 オリジナルの「投資信託の評価スコア(ファンドスコア)」を導入します。
・関連リンク – 楽天証券オリジナルの投信評価スコアを導入
~ 投資信託のサイトも大幅リニューアル ~【PDF】
ファンドスコアとは、各投信銘柄をカテゴリー別に分類し、運用の実績や安定性などの評価項目ごとに点数やレーティングを算出して相対的な位置付けを表したものです。投資家が個々の投資スタイル・目的に合ったファンドを選ぶ際の判断材料になります。
楽天証券、曰く「従来のファンドスコアは海外の評価基準を元に作成されているものが多く、日本特有の投信属性などが考慮されていない面があり、そのため、関心のある投信を探せないといった、カテゴリー分類が必ずしも適切とは言えない状況となっていました」ということです。
このような状況であったため、楽天証券は独自のファンドスコアを作ることにより、日本人の個人投資家でも投資信託を選ぶ際の参考になりやすい情報提供を目指すようです。
「楽天証券オリジナルファンドスコア」について興味がある方は、下記リンク先の楽天証券のウェブサイトを見てください。
▼関連記事
楽天証券にて特定口座で、米国株・中国株・アセアン株式・海外ETFの取引が可能に【2014年12月22日より】