マネックス証券の株主優待検索が使いやすくなりました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

最近、株主優待を実施する上場企業が増えています。昨年は過去最高の1450社が株主優待を実施しました。

株主優待は米国株投資にはない、日本株ならではの魅力です。

私はビックカメラや松屋フーズなどの株を長期で保有していますが、毎年、株主優待券をもらっているおかげで家計が助かってます。

ビックカメラでは「iTuneカード」や「Google playカード」を買い、松屋では定食を食べることが多いです。両方とも優待券を使うのでタダですね。

さて、2019年6月にマネックス証券株主優待検索という機能を改善しました。改善されたということで私も使ってみましたが、自分の興味がある株主優待を探しやすくなっています。

今回追加された機能で便利だと思ったものですが、権利付最終日・獲得最低金額・配当利回りなどで銘柄を並べ替えすることが可能になった点です。

また、私がありがたいと思ったのは配当利回りの順位での並び替えです。配当利回りが高くて、かつ株主優待がある上場企業を、順位付けして探せるからです。

以下の画像は、配当利回りでの並び替えた画面を取り込んだものです。私がマネックス証券の口座にログインして画像をキャプチャしました。ちなみに、赤い○は私が、パソコンのソフトを使ってつけたものです。

このマネックス証券の株主優待検索機能は、他にも便利な点があって、年間で複数回の株主優待をくれる会社を簡単に抽出できます。

「こだわり条件」という項目で「年間複数回優待」という項目にチェックを入れるだけです。

以下の画像は、年間で複数回の株主優待をくれる上場企業を抽出したものです。

なお、このマネックス証券の株主優待検索機能は、下記の画像を見れば分かりますが、パソコンだけでなくスマートフォンでも利用可能です。

以下、マネックス証券のウェブサイトからの抜粋です。

~~~

ぜひ一度お試しください!新しくなった株主優待検索

配信日:2019年6月24日

マネックス証券の株主優待検索ページや株主優待の詳細ページを大幅にリニューアルしました。優待内容が写真やイラストでわかりやすくなったほか、より便利にお使いいただけるようレイアウトを一新しました。

権利確定月が近い銘柄や投資金額10万円以下で取得できる株主優待をワンクリックで絞り込める「簡単検索」など、様々な検索機能を追加しました。

スマートフォンでも快適にご利用いただけます。また、マネックス証券で証券総合取引口座をお持ちでない方もご利用いただけるようになりました。新しい株主優待検索でお気に入りの銘柄を見つけてみませんか?

より見やすく、より便利に

優待内容を画像で表示

優待内容を写真やイラストで表示し、直感的に検索いただけるようにしました。優待内容のリンクをクリックして詳細画面へ移り、

出所:マネックス証券ウェブサイト

気になったらすぐに注文も可能

一覧画面から注文画面へワンクリックで遷移でき、より効率的にお取引いただけるようになりました。また、銘柄名をクリックすればチャートや指標などのデータもご確認いただけます。

出所:マネックス証券ウェブサイト

充実した検索機能

簡単検索で手軽に

権利確定月が近い銘柄や10万円以下で優待を取得できる銘柄、つなぎ売りに対応した銘柄など条件を設定し、それぞれワンクリックで検索できます。複合検索ももちろん可能です。「条件がたくさんあって何で検索していいか分からない」という方はぜひお試しください。

出所:マネックス証券ウェブサイト

豊富な条件で厳選

「こだわり条件」なら制度信用売や一般制度信用売、長期保有メリットあり、年間複数回優待といった条件で絞り込みができます。他にも「最低獲得金額」や「業種」、「上場市場」などの絞り込み項目を追加いたしました。

出所:マネックス証券ウェブサイト

様々な便利機能を追加

選べる表示方法

検索結果一覧の表示方法を2種類ご用意しており、初期設定では優待獲得株数や権利確定月などをひと目で確認することができるタイプになっています。画面右上の切替ボタンをクリックするとよりシンプルなタイプに切替えることができ、効率的に優待検索ができます。(PC閲覧時)

出所:マネックス証券ウェブサイト

並べ替え機能を追加

権利付最終日や獲得最低金額などで並べ替えができるようになり、ご希望に合った銘柄を見つけやすくなりました。権利付最終日が月末でない銘柄の見落としも防ぐことができます。

出所:マネックス証券ウェブサイト

ログイン後限定の機能も

どなたでもお使いいただけるようになった株主優待検索ですが、マネックス証券で証券総合取引口座をお持ちの方限定の機能もご用意しています。PERやPBR、配当利回り、逆日歩での並べ替え機能です。逆日歩は、ページ下部にてご案内している「つなぎ売り」をする際にご注目いただきたい項目です。証券総合取引口座をお持ちでない方は、この機会にぜひお申込みください。

出所:マネックス証券ウェブサイト

スマートフォン用画面

マネックス証券をご利用いただいているスマートフォンユーザーの皆様の声にお応えして、スマートフォンでも快適にお使いいただけるようにいたしました。

出所:マネックス証券ウェブサイト

~~以上、マネックス証券のウェブサイトからの抜粋~~

▼関連記事

マネックス証券、現物株式と投資信託の買付手数料実質0円プログラム実施中

マネックス証券のニュース閲覧機能に株式新聞とフィスコが追加

マネックス証券が一般信用取引の売建(無期限)を追加

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社7社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする