「法人名義で株や投資信託の売買が可能な証券会社」はあります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当サイトのとある読者さんから、法人名義での投資信託の購入についてご質問をいただきました。

メールフォームを使ってご質問をいただいたのですが、私からEメールでお返事を送ったところ、エラーメッセージが返ってきました。

私からの返信がその読者さんに届いてない可能性があるので、ご質問への回答を、ここに記載しておきます(固有名詞は伏せ字にしております)↓

■ご質問:

最近個人の口座を通して、投資信託の日経平均225現物を買っていますが、株式会社○○○の名義で購入出来るか?どうか?

しかも手数料かかるか?どうか? 知りたいです、いままで手数料無料で買っていますが、法人名義で購入出来ますか?教えてください、お願い致します

▼以下、当サイト管理人からの回答です

> 最近個人の口座を通して、投資信託の日経平均225現物を買っていますが、株式会社○○○の名義で購入出来るか?どうか?

証券会社によって対応が異なります。

法人名義で日経平均225関連の投資信託を購入するには、まず、法人名義で証券取引口座を開設する必要があります。例えば、下記の四つの証券会社は、法人名義の証券取引口座の開設が可能です。

履歴事項全部証明書(登記簿謄本)など必要書類をそろえれば、法人名義での口座開設申込みが可能です。ただし、「SBI証券は法人名義での口座開設には固定電話が必須」といった条件がありますので、口座開設申込みに何が必要かは、各証券会社に問い合わせをした方が無難です。

今日、SBI証券に電話で確認したのですが、法人名義の証券取引口座で株式と投資信託の購入は可能ということでした。残りの3社も、法人名義の証券取引口座で株式と投資信託の売買は可能です。3社については、ウェブサイトで株式と投資信託の売買が可能ということを明記しています。

> しかも手数料かかるか?どうか? 知りたいです、いままで手数料無料で買っていますが、法人名義で購入出来ますか?教えてください、お願い致します。

ご利用の証券会社か、これから法人名義で口座を開設しようとしている証券会社に、問い合わせをするのがよいかと存じます。

今後、法人で取引をしたい証券会社に下記の質問を送ってみてください。

 Q1 法人名義で証券取引口座を開設できるか?

 Q2 法人名義の証券取引口座で投資信託の売買が可能か?

 Q3 「今まで個人で売買をしてきた日経平均225関連の投資信託の正式名称」を証券会社に伝え、その投資信託の取扱いがあるか問い合わせをしてください。その投資信託の取扱いがあるなようなら、手数料が無料か確認してください。

ほとんどお役に立つことができず、申し訳ございません。

大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 クローズアップ株式 管理人 兜達也より

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • ライブスター証券・・・株取引の手数料が非常に安い証券会社です。業界最安値水準です。2016年12月30日まで、口座開設から二ヶ月間(40営業日)、全ての手数料が無料となるキャンペーンを実施しています。
     また、2016年12月31日まで、口座開設で現金2000円プレゼントキャンペーンも実施しています。

  • DMM FX・・・有名なDMMのグループ会社で、FX取引サービスを提供しています。2017年1月31日まで、15000円分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーンを実施中。詳細はこちら

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピードの情報収集能力がすばらしい。楽天証券は最強の個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。
     2016年12月31日まで口座開設とFX取引で、最大8万円分の楽天ポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。詳細はこちら

  • SBI証券・・・オンライン証券業界で国内株式の個人売買代金シェアナンバー1の会社です。個人投資家の累計口座開設数も業界首位です。

  • SMBC日興証券・・・信用取引の手数料が常に無料です。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする