電子書籍「株で億越えした話 ~億を稼いだ個人投資家のリアル~」の紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年12月15日、株で1億円以上を稼いだ個人投資家の五月氏が「株で億越えした話~億を稼いだ個人投資家のリアル~」という電子書籍をリリースしました。

この電子書籍はiOSのアプリとして無料でリリースされているので、iPhoneやiPad、iPod touch、iPad miniなどを持っている人なら誰でも読むことが可能となっています。

株で億越えした話~億を稼いだ個人投資家のリアル~ – iTunes Store

電子書籍の内容ですが、2012年11月某日に、ぱりてきさす氏、山田氏、温泉三昧氏、ゾーマ氏、五月氏の5人の億トレーダーによる個人投資家座談会が開かれました。その模様が電子書籍として収録されています。

以下、五月氏のブログからの抜粋です。

2012年12月15日19:32
株で億越えした話~億を稼いだ個人投資家のリアル~

告知です。株で億越えした話~億を稼いだ個人投資家のリアル~

去る11月某日、ぱりてきさす氏、山田氏、温泉三昧氏、ゾーマ氏、五月の5人の億トレーダーによる個人投資家座談会が開かれました。その模様を電子書籍として収録したiPhoneアプリの登場です。

内容は、ネット証券によるオンライントレードが普及し始めた2002年頃から2012年までのマーケットを、各々が自分の体験を披露しながら振り返り、またこれからの相場がどのようになっていくのかを語っています。黎明期から新興バブルまでをどう体験し、ライブドアショックやリーマンショック、3.11をどのように乗り越えたのか、そんな話も数多く入っています。

後半では、テーマにそってそれぞれが持っている投資家としての持論、哲学を語り合いました。5名のうち4名は専業であり、その本音を聞ける貴重な機会なのではないかなと思います。

ぜひ一度読んでみて下さい。

私はiPhone4、iPhone5、「2012年に発売された第3世代のiPad」を持っているので、この電子書籍の前半部分を読んでみました。株取引に興味がある個人投資家にとっては、なかなか興味深い内容だと思います。

しかし、この電子書籍に興味があっても、iPhoneなどのアップル製品を持っていない方もいるでしょう。

アップル製品を持っていない人でも、下記の条件を満たせば、この電子書籍を読むことができるようです。

  1. windowsのパソコンを持っていること
  2. windowsのパソコンにiTunesのバージョン11をインストールしていること
  3. zipの解凍の仕方を知っていること

まず、windowsのパソコンにiTunesのバージョン11をインストールしてから、iTunesで株で億越えした話~億を稼いだ個人投資家のリアル~をダウンロードします。

ダウンロードが完了すると、通常はiTunesのフォルダの中に「株で億越え 1.0.ipa」というファイルが発生しています。ですから、ハードディスクの中を「株で億越え」というキーワードで検索してみてください。

「株で億越え 1.0.ipa」というファイルが見つかったら、これの拡張子をipaからzipに変更します。

ここまでやればZIP形式のファイルになっているので、これをZIP解凍ソフトで解凍してください。解凍して生まれたフォルダの中を探っていくと、「www」という名前のフォルダがあります。

これを開くと「page1.html」から「page46.html」のファイルがあります。これらをブラウザで開けば、パソコンで電子書籍の内容を読むことが可能になります。

▼関連記事

ジェイコム男BNFさん関連情報

資産50億円トレーダーcisさん関連情報

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • ライブスター証券・・・株取引の手数料が非常に安い証券会社です。業界最安値水準です。2016年12月30日まで、口座開設から二ヶ月間(40営業日)、全ての手数料が無料となるキャンペーンを実施しています。
     また、2016年12月31日まで、口座開設で現金2000円プレゼントキャンペーンも実施しています。

  • DMM FX・・・有名なDMMのグループ会社で、FX取引サービスを提供しています。2017年1月31日まで、15000円分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーンを実施中。詳細はこちら

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピードの情報収集能力がすばらしい。楽天証券は最強の個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。
     2016年12月31日まで口座開設とFX取引で、最大8万円分の楽天ポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。詳細はこちら

  • SBI証券・・・オンライン証券業界で国内株式の個人売買代金シェアナンバー1の会社です。個人投資家の累計口座開設数も業界首位です。

  • SMBC日興証券・・・信用取引の手数料が常に無料です。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする