auカブコム証券のユーザーは、現物株取引と信用取引においてSOR注文サービスを利用することが可能です。
「SOR(スマート・オーダー・ルーティング)注文」とは、複数市場から最良の市場を選択して注文を執行する形態の注文です。
auカブコム証券のユーザーが現物株取引でSOR注文を使うと、東京証券取引所、「SBIジャパンネクストPTS」「チャイエクスPTS」、「ダークプール※」の4市場で提示されている気配値を監視し、原則、最良気配値を提示する市場へ自動的に注文が発注されます。
通常の注文より、SOR注文の方が株を安く買える可能性が高いわけです。
※ 信用取引のSOR注文の場合は、ダークプールには接続されません。
さて、ここからが今日の本題なのですが、2020年7月20日から、このSOR注文が信用取引でも利用可能になっています。
auカブコム証券のPTSサービスが信用取引に対応したので、SOR注文が現物取引だけでなく信用取引でも使用可能になりました。
SOR注文に対応したので、信用取引でも株を安く買える可能性が以前より高まっています。auカブコム証券では制度信用取引も一般信用取引も、両方ともSOR注文が使えます。
以下、auカブコム証券のウェブサイトからの抜粋です。
~~~
auカブコム証券、PTS信用取引開始のご案内
~PTS信用取引(制度・一般)を2020年7月20日(月)より提供開始!~
auカブコム証券株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齋藤正勝、以下「auカブコム証券」)は、2020年7月20日(月)より国内株式の信用取引において、PTS市場(日中取引)の「チャイエックス・ジャパンPTS(以下、Chi-X)」と「ジャパンネクストPTS(以下、JNX)」での信用取引を開始いたします。
~~中略~~
SORご利用による主なメリット
SORをご利用いただくことで、お客さまご自身で複数市場の気配を検索しその都度発注する必要はなく、自動で東証に加えPTS2市場(Chi-X、JNX)の最良気配を検知し注文することが可能です。これにより、約定価格の改善効果に加え、成行・指値などの注文種類を問わず約定確率が向上する可能性がございます。是非お客様のお取引にお役立てください。
SOR注文を利用すれば、自身で気配を検索することなく自動で最良気配を検知し注文する事ができます。
~~以上、auカブコム証券のウェブサイトからの抜粋~~
なお、auカブコム証券のSOR注文ではない通常の信用取引の手数料は無料となっていますが、PTSにおける信用取引は通常の信用取引と同様に手数料無料です。
▼関連記事
auカブコム証券の一般信用取引(長期)は建玉を最大で10年保有できる