マネックス証券のテクニカル分析にMFIや一目均衡表の雲入りが追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2020年9月3日にマネックス証券が投資情報のテクニカルチャートにMFI(マネーフローインデックス)を追加しました。

また、同日、マーケットボードの登録銘柄数が倍増に強化されました。さらに、スクリーニング画面において、一目均衡表のシグナルとして、雲入りが新規に追加されています。

▼MFI(マネーフローインデックス)について

まず、MFI(マネーフローインデックス)ですが、
一定期間の値動きと出来高で、売られ過ぎ・買われ過ぎを判断するための指標です。

一般的に、20%を下回れば「売られ過ぎ」、80%を上回れば「買われ過ぎ」と言われています。

私はマネックス証券の口座を開設しているので、口座にログインしてMFIを表示してみました。下の画像はソフトバンクグループの株価チャートでMFIを表示したものです↓

↑この半年間でいうと、MFIが最低の数値14.1%になったのは2020年3月19日でした。

株価チャートを見ると、MFIが最低水準のときに株価もほぼ最安値になっていますね。

↓反対に、この半年間でMFIが最高の数値100%になったのは2020年6月9日でした。ただ、この時点では株価が最高値にはなりませんでした。その後、株価は上昇していき8月4日に高値7077円に達しています。

▼一目均衡表のシグナルの「雲入り」について

マネックス証券の口座にログインすると投資情報のページでスクリーニング機能が使えます。

スクリーニングというのは条件を設定して、条件にあった銘柄を抽出することです。

↓条件入力の画面で左サイドバーのテクリニカルという項目をクリックした後、「一目均衡表雲抜け」にチェックをつけます。また、画面上部の「雲入り」にチェックをつけてから、画面下部の「検索結果を表示する」ボタンをクリックします。

↓「検索結果を表示する」ボタンをクリックしたら、このときは820銘柄が抽出されました。今回は、これらの銘柄の中からソフトバンクグループを選んでみました。

↓株価チャートが「雲入り」している様子が確認できます。

一目均衡表は雲の大きさや、雲に対するローソク足の位置や動きなどから、今後の株価の動きを予測するテクニカル分析です。

マネックス証券では、以前から雲に対して「上抜け」「下抜け」が発生した銘柄を抽出することはできたのですが、今回、「雲入り」が発生した銘柄も抽出できるになったことで、より便利になりました。

▼関連記事

マネックス証券がAmazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中

マネックス証券、信用取引の手数料 最大10万円キャッシュバック プログラム実施中

マネックス証券のPTSは信用取引に対応している

マネックス証券のワンデイ信用とスペシャル空売りの解説

マネックス証券の短期信用(売建)のメリットとは

マネックス証券ではスマホ用のトレーディングアプリの利用料が無料

マネックス銘柄スカウターにバランスシート情報が追加

マネックス証券がETFやREITなどの信用取引の売買手数料を無料化

マネックストレーダーのランキング機能に「特別売気配・買気配」と「ボラティリティ大」が追加

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする