松井証券、マクドナルドなど無期限信用取引の空売り可能銘柄を6社追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

松井証券では無期限信用取引(一般信用取引)空売りをすることができます。

その松井証券ですが、6月21日から無期限信用取引の売建可能銘柄に、下記の6社を追加しました。これで無期限信用取引の空売りができる銘柄は全部で465銘柄となります。

銘柄コード 銘柄名 貸借区分
2432 ディー・エヌ・エー 信用
2579 コカ・コーラウエスト 貸借
2580 コカ・コーラ セントラル ジャパン 貸借
2702 日本マクドナルドホールディングス 信用
3028 アルペン 貸借
4985 アース製薬 信用

以下、無期限信用取引で空売りすることのメリットとデメリットのまとめです。

▼無期限信用取引を使って空売りすることの長所

  • 建玉の返済期限が無期限の証券会社が多い。
  • 逆日歩がつかない

▼無期限信用取引を使って空売りすることの短所

無期限信用取引は逆日歩が発生しないので、クロス取引を利用した「株主優待のタダ取り」をする際に便利です。

クロス取引を利用した「株主優待のタダ取り」について興味がある方は、下記リンク先の記事をクリックして下さい。

今回、追加された一般信用取引ができる銘柄の中で注目株は、マクドナルドですね。クロス取引で株主優待のタダ取りをしたいと思う個人投資家が多いでしょう。しかし、人気銘柄は空売りが多くなりすぎて、証券会社の都合でいきなり、一般信用空売りが禁止になったりするのが難点です。

ちなみに、松井証券では、制度信用取引で新規売建てが出来ない「非貸借銘柄」でも、無期限信用取引で空売りできる銘柄が一部あります。

以下、松井証券の無期限信用取引で空売りができる「非貸借銘柄」です。

  1. 【2322】NECフィールディング
  2. 【2432】ディー・エヌ・エー
  3. 【2685】ポイント
  4. 【2702】日本マクドナルドホールディングス
  5. 【3315】日本コークス工業
  6. 【3632】グリー
  7. 【4666】パーク24
  8. 【4739】伊藤忠テクノソリューションズ
  9. 【4985】アース製薬
  10. 【6665】エルピーダメモリ
  11. 【8848】レオパレス21
  12. 【8905】イオンモール
  13. 【8933】NTT都市開発
  14. 【9719】住商情報システム

上記の14銘柄について「制度信用で空売りしたいけどできないので困っていた」という個人投資家は、松井証券の無期限信用取引の導入を検討すればよいでしょう。

なお、松井証券の無期限信用取引で空売りができる銘柄一覧については、下記リンク先の松井証券ウェブサイトのcsvファイル※をご覧下さい。

無期限信用取引「売建」取扱銘柄csv・・・松井証券

以下、松井証券のウェブサイトからの抜粋です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

【無期限信用取引】売建銘柄を追加します~ディー・エヌ・エー(2432)など6銘柄~

2010年6月18日

松井証券は6月21日(月)取引分より、逆日歩が付くことなく空売りできることが好評な無期限信用取引の売建銘柄に、ディー・エヌ・エー(2432)など6銘柄を追加します。

今回追加する銘柄は、これまで制度信用取引で売建ができなかった信用銘柄や、6月末日を権利確定日として配当・株主優待が実施される銘柄です。無期限信用取引では、逆日歩がつくことなく売建を行うことができるため、公募・売出し株のつなぎ売りや優待取りなどの投資手法も一段と利用しやすくなります。

新規追加銘柄

銘柄コード 銘柄名 貸借区分
2432 ディー・エヌ・エー 信用
2579 コカ・コーラウエスト 貸借
2580 コカ・コーラ セントラル ジャパン 貸借
2702 日本マクドナルドホールディングス 信用
3028 アルペン 貸借
4985 アース製薬 信用

↓CSVファイルのダウンロード

無期限信用取引「売建」取扱銘柄

無期限信用取引のメリットとは?

松井証券の無期限信用取引は、次のようなメリットがあります。

1.期日を気にせず取引できる
最長でも6か月で決済しなければならなかった制度信用取引と異なり、実質無期限(※)なので長期保有が可能になります。

※上場廃止、株式併合、株式分割等の措置が行われる場合および権利処理等の理由により、弁済期限(信用期日)が設定されることがあります。

2.制度信用取引では取引できない銘柄も取引できる
無期限信用取引の買建対象銘柄は取引所に上場しているすべての銘柄(※)で、新規上場銘柄も上場初日から信用取引が可能です。
売建対象銘柄は当社指定の銘柄で、制度信用取引では取引できない銘柄も信用取引が可能です。

※整理銘柄を除く当社取扱銘柄が買建対象です。当社の判断により取扱対象外となる銘柄があります。

3.手数料が無料となるサービスも

無期限信用取引では、「日計り取引の片道手数料」や「保有期間6か月超の返済手数料」が無料となります。

▼制度信用取引できない無期限信用取引が可能な銘柄

買建銘柄一覧(csv)
売建銘柄一覧(csv)

~~~以上、松井証券のウェブサイトからの抜粋~~~

「無期限信用取引を使った空売り」は逆日歩が発生しないので、短期トレードで利用したいと思う個人投資家もいることでしょう。

ただ、松井証券は手数料がやや高めなので、その点は短期トレーダーには好まれないかもしれません。残念なところです。

csvファイルについて

※csvファイルをブラウザで開くことができなかった方は、csvファイルをダウンロードしてExcelで開いてください。

「csvファイルを見ようにも、パソコンにExcelをインストールしていない」という方は、「OpenOffice.org」という無料ソフトをダウンロードしましょう。

OpenOffice.orgは、下記リンク先のウェブサイトで最新版をダウンロードできます。

OpenOffice.org(オープンオフィス・ドット・オルグ) 日本語プロジェクト

「OpenOffice.org」には、Calc(カルク)という表計算ソフトが搭載されています。このCalcで、Excelファイルやcsvファイルを見ることができます。この記事で紹介したcsvファイルを開くことが可能です。

▼関連記事

逆日歩のかからない空売りをする方法

auカブコム証券(旧カブドットコム証券)、一般信用取引の空売り可能銘柄を82社追加

岩井証券、無期限信用取引の空売り可能銘柄を31社追加

オリコンの株価がストップ高 3000円の逆日歩発生で踏み上げ相場に

信用取引とは 【株式用語解説】

信用取引口座開設の際に収入印紙代が無料な証券会社

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする