TBSの株価がストップ高 楽天の株式大量保有報告を受け

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月13日、TBSの株価がストップ高となりました。
前日比+500円(+15.48%)です。
楽天と村上ファンドがTBSの大株主になったことが判ったからです。
特に今回は楽天の株式大量保有のインパクトが強い。
楽天は13日までに、子会社などを通じてTBSの15.46%に当たる2938万株を約880億円で取得、TBSの筆頭株主になりました。
■楽天、TBS筆頭株主に 経営統合を提案より
さらに、楽天はTBSへ持ち株会社の設立を持ちかけました。三木谷社長は今のところ、買収や合併は考えていないようです。持ち株会社に楽天とTBSがぶら下がる形はどうかと提案しています。
(セブン&アイ・ホールディングスにセブンイレブンとイトーヨーカードがぶら下がっているような感じですね。三木谷社長は楽天&TBSホールディングスを作りたいのでしょう。)
いや~、それにしても13日の取引時間中にTBSの株を買っておけばよかった。14日の9時台は値が上昇するでしょうねえ。すくなくとも下がりはしないでしょう。
■楽天の公式発表を抜粋しておきます。

当社は株式会社東京放送(以下、「東京放送」)に対して共同持株会社化を通じた統合の申し入れを本日行いましたので、お知らせ致します。
 当社は、既に東京放送の経営陣の一部の方々と非公式に当社との事業面での協力の可能性に関する話し合いをさせて頂いて参りましたが、本日、当社の考え方をより明確に同社にお伝えすべく、「世界に通用するメディアグループ設立のご提案 ― 共同持株会社設立に向けて ―」と題する正式な提案書及びその要旨を同社経営陣に提出致しました。ご参考までに当該提案書の要点を取りまとめた内容を別紙の通り添付致しますので、ご参照頂ければと存じます。今後、当社は東京放送との協議の開始及び共同持株会社化等を通じた統合(以下、「本統合」)の実現に向け邁進する所存でございます。
 また、当社は本統合に向けた東京放送との協議を開始するに際し、平成17年10月12日現在、当社の子会社を通じて、東京放送の普通株式を合計29,380,000株(同社発行済普通株式総数189,990,968株に対して約15.46%)を取得しております。当該取得の事実に関しましては、証券取引法第27条の23及び第27条の25の規定に従い、本日関東財務局に大量保有報告書及び変更報告書を提出致しましたので、併せてご報告申し上げます。
以上
■株式会社東京放送に対する共同持株会社化を通じた統合の申し入れと
当社による同社普通株式の取得について
より

■当ブログの過去ログ
■10月13日TBSの株価が急上昇 楽天と村上ファンドがTBSの大株主に
■10月8日TBSの株価が急騰 村上ファンド絡みの思惑が波及

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • ライブスター証券・・・株取引の手数料が非常に安い証券会社です。業界最安値水準です。2017年12月31日まで、口座開設から二ヶ月間(40営業日)、全ての手数料が無料となるキャンペーンを実施しています。
     また、2017年12月31日まで、口座開設で現金2000円プレゼントキャンペーンも実施しています。

  • DMM FX・・・有名なDMMのグループ会社で、FX取引サービスを提供しています。現在、Amazonギフト券4000円分がもらえるキャンペーンを実施中。詳細はこちら

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピードの情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。
     2017年10月31日まで口座開設とFX取引で、楽天ポイントが最大で1万円分もらえるキャンペーンを実施しています。詳細はこちら

  • SBI証券・・・オンライン証券業界で国内株式の個人売買代金シェアナンバー1の会社です。個人投資家の累計口座開設数も業界首位です。

  • SMBC日興証券・・・信用取引の手数料が常に無料です。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする