ニチイ学館の株価がストップ高、コムスンの「居住系介護」ニチイに売却へ・・・「在宅系」は来月

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月27日、介護事業大手のニチイ学館 【東証1部:9792】の株価が前日比+300 (+19.17%)の終値1,865円と急騰しました。ストップ高です。

8月25日に、コムスンの施設介護事業がニチイ学館に売却されるとの報道が流れたからです。以下、日経新聞のウェブサイトからの抜粋です。

コムスンの施設介護事業、ニチイ学館に売却へ――11月にも

グッドウィル・グループは子会社の介護大手コムスン(東京・港)の有料老人ホームなど施設介護事業を、ニチイ学館に売却する見通しとなった。コムスンから売却先選定を委託されている第三者委員会(委員長=堀田力さわやか法律事務所所長)が候補を居酒屋チェーンのワタミとの2社に絞り込んだが、介護大手のニチイの実績などを評価した。27日にも正式決定する。今後の焦点はコムスンの在宅介護事業の売却に移る。

報道の通りグッドウィルは、本日、施設介護事業の売却交渉先をニチイ学館に選んだと正式に発表しました。介護事業の中では、訪問介護事業より施設介護事業の方が利益が出やすいこともあり、今日のニチイ学館の株価はストップ高になりました。

ちなみに、本日のグッドウィル・グループ 【東証1部:4723】の株価は前日比+550 (+2.35%)の終値24000円となっています。

来月には訪問介護事業の売却先も決定する予定となっており、こちらも売却先の会社の株価へ大きな影響を与えることになるでしょう。

参考 : 本日のグッドウィル社のプレスリリースからの抜粋

平成19年8月27日

各位

会社名 グッドウィル・グループ株式会社
代表社名 代表取締役会長兼CEO 折口雅博 (コード番号4723 東証第一部)
問合せ先 執行役員 広報IR部長 大迫一生 (TEL.03-3405-9262)

株式会社コムスンの事業移行にかかる施設介護事業「居住系サービス」
の移行先法人との事業承継についての協議開始のお知らせ

 当社は、平成19年8月27日開催の取締役会において、当社子会社である株式会社コムスン(以下コムスン)の事業移行につきまして、コムスン第三者委員会(以下第三者委員会)より答申を受け、以下の決定を致しましたのでお知らせします。

 記

 本日コムスンは、第三者委員会より事業移行計画において区分する「居住系サービス(介護付有料老人ホーム【コムスンホーム】【コムスンのきらめき】、グループホーム【コムスンのほほえみ】)」の事業を承継させることが適切な事業者として、株式会社ニチイ学館が選定された旨の答申を受けました。これについてコムスン内にて熟慮、検討した結果、第三者委員会のご意見を最大限尊重し、「居住系サービス」につきましては、株式会社ニチイ学館と事業承継についての協議に入ることと致しました。

 尚、本件に関しては、今後詳細について決定次第その旨を開示致します。
 
又、本件が業績に与える影響については、明らかになり次第開示を致します。

以上

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • ライブスター証券・・・株取引の手数料が非常に安い証券会社です。業界最安値水準です。2017年9月30日まで、口座開設から二ヶ月間(40営業日)、全ての手数料が無料となるキャンペーンを実施しています。
     また、2017年9月30日まで、口座開設で現金2000円プレゼントキャンペーンも実施しています。

  • DMM FX・・・有名なDMMのグループ会社で、FX取引サービスを提供しています。現在、Amazonギフト券15000円分がもらえるキャンペーンを実施中。詳細はこちら

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピードの情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。
     2017年9月30日まで口座開設とFX取引で、楽天ポイントが最大で8万円分もらえるキャンペーンを実施しています。詳細はこちら

  • SBI証券・・・オンライン証券業界で国内株式の個人売買代金シェアナンバー1の会社です。個人投資家の累計口座開設数も業界首位です。

  • SMBC日興証券・・・信用取引の手数料が常に無料です。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする