株のカリスマBNF氏が「ネットマネー7月号」の取材に応えています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2006.6.3 Last Update
カリスマトレーダー、ジェイコム20億男ことBNF氏が廣済堂の月刊ネットマネー7月号という雑誌でインタビューを受けています。その雑誌を購入しましたので、インタビュー記事の内容を紹介します。
記事のタイトルは、下記のようになっています。
■B・N・Fの「チャート」道場1 移動平均線はローソク足で「反転」する(28~29ページ)
■B・N・Fの「チャート」道場2 「カイ離率アップでエントリー」の逆張り戦法(30~31ページ)
B・N・Fのチャート道場1では、BNF氏への取材をもとに移動平均線や移動平均線乖離率といったテクニカル指標の解説がされています。チャート図が多用されていて、かなりわかりやすい内容になっています。
B・N・Fのチャート道場2は、25日移動平均線乖離率を使った逆張りトレードの実践編です。
■以下、B・N・Fのチャート道場2より、「25日移動平均線乖離率を使った買いのタイミングの目安」です。
薬品・・・約5~10%
電機・・・約10~15%
食品・・・約7~10%
科学・・・約7~10%
証券・・・約5~10%
ハイテク・・・約10~15%
※大型株の場合の目安。新興市場で流動性の高い銘柄は、これ以上に乖離が大きくなることもしばしばある。
以上、下げ相場に対応するための「BNF氏の逆張りトレード術」でした。
あと、今回の記事で気になったところですが、BNF氏曰く、市場全体を見なければ勝てないそうです。これは今までのどのインタビューでも応えているところです。
以下、記事から引用したBNF氏の言葉です。

自分が保有している株や好きな銘柄ばかりに目がいきがちだが、それでは絶対にダメ。あくまで市況全体を読み、投資先のセクターを決めることが先です。売買代金、出来高、値上がり・値下がりのランキングなどを見て、その市場を牽引しているような代表銘柄をチェック。さらに米国市場、日経225先物、為替・・・全部見ることが大切です。

楽天証券マーケットスピードで600~700の監視銘柄を登録しているBNF氏ならではの言葉ですね。普通の投資家にはまねできません。
多数のBNF氏のインタビュー記事を読んできましたが、おぼろげながらBNF氏の投資方がわかってきました。上げ相場に対応するための順張りスイングトレード術と、下げ相場に対応するための逆張りスイングトレード術。これらを使い分けてきたことが、どんな相場でも勝ってきたBNF氏の強さの秘訣のようです。

※BNFさんについて詳しく知りたい方は、下記のリンク先をクリックして下さい。関連記事を多数収録しています↓

ジェイコム20億男BNFさん関連記事

ジェイコム男BNFさん動画特集

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする