ジェイコム男BNF氏が10月9日放送のテレビ東京「ガイアの夜明け」に出演しました。以下、ガイアの夜明けのウェブサイトからの抜粋です。
日経スペシャル「ガイアの夜明け」 10月9日放送 第284回
マネー動乱 ~サブプライムショックの真相~
8月17日、世界の市場を不安の連鎖が襲った。東京株式市場は874円の大暴落。その後も世界の市場は乱高下を繰り返し、動揺は収まらなかった。株安と同時に進行した急激な円高で、主婦トレーダーは大きな損害を被り、180億円を動かすカリスマ個人投資家は言葉を失った。
取材日は2007年8月と9月19日です。BNF氏はこの番組の冒頭と終了間際に登場しました。まず番組冒頭の内容を紹介します。取材日はおそらく8月下旬です。
ナレーション:東京の一等地にある某高級マンションの一室、部屋の主はこの人カリスマ個人投資家のB・N・Fさん(29歳)。
記者:今の運用資産はどれくらいになってるんですか?
B・N・F氏:180くらいです。
記者:180億円?
B・N・F氏:はい。
ナレーション:2年前、株の大量誤発注問題に乗じてたった6分間で20億円を儲けたあの人です。B・N・Fさんが160万円を元手に株の世界に入ったのは8年前、まだ大学生の頃でした。去年2月に取材したとき、株の取引だけをしている自らのことをこう評していました。
B・N・F氏:ただのニートだと思うんですけど。
記者:ただのニート?
B・N・F氏:株の売買してるだけだと思うんですけど。それ以外のものは別にないんで。
ナレーション:(今年8月)自らをただのニートだっと言っていたその彼が今や広さ250平米はあろうかというこの家の主に。マンションの購入価格は4億円。ぽんっとキャッシュで買いました。しかし、B・N・Fさん、このところ元気がありませんでした。
記者:(B・N・Fさんが日清どんべえ・きつねうどんを一杯食べたのを見て)ご飯はそれだけ?
B・N・F氏:そうですね。食欲ないっていうか。
ナレーション:食欲をなくすほど落ち込んでいました。その理由は?
B・N・F氏:資金の半分くらい、80億~90億とかいく感じだったら(80億~90億円ほど株を買っていれば)、それでもたぶん5億円くらい利益があがってたくらいの場面だったんで。
それでまあもう一日様子を見るという判断をしちゃったっていうのが、まあその2分が5億円儲かるかぜんぜん儲からないかの判断だったんで。あの判断が今年一番のミスですよね、自分的には。ナレーション:今年一番の判断ミスをしたというのは8月17日のこと。
ここから番組は8月17日のサブプライムローンショック問題の解説に移ります。再びB・N・F氏が登場したのは番組終了間際でした。その場面の紹介です↓
ナレーション:一方、運用資産180億円の個人投資家B・N・Fさん。猛然と取引をしていました。前日買い込んでいた銀行株など数十億円分を上昇相場の中で一気に売っていたのです。
記者:午前中だけで2億円の儲け?
B・N・F氏:それはもう全部売っちゃいましたけど。もう一個の証券会社でもう2億円くらい。まあ2つ合わせて4億円くらいですかね。
ナレーション:午前中だけでなんと4億円の儲け。
記者:今後、日本の株式市場はどうなっていくとか思われます?
B・N・F氏:そうですね、ちょっとそれは分からないですね自分は。あまり、ほんと長期的な視点ではあまり見てないんで株を。それはあまり自分は分からないんで。
番組終了間際の場面を収録した取材日は2007年9月19日です。
9月19日は、前日に米連邦準備理事会(FRB)が金利を0.50%下げたことを受け、日経平均株価が579円急騰した日でした。9月19日前場終了時点でのB・N・F氏の楽天証券の資産は8,728,384,559円です。
また、B・N・F氏のトレード環境は2007年4月時点の環境と変わっていない模様。やはりトレードに関する情報は楽天証券のマーケットスピードから得ているようです。
▼B・N・F氏が9月19日に取引していた銘柄の一部 (全て現物取引)
- アイフル
- 武富士
- サイバーエージェント
- 鹿島
- ダイキン工業
- IHI
- 長谷工コーポレーション
- 野村ホールディングス
- みずほ信託銀行
- りそなホールディングス
- みずほフィナンシャルグループ
- 三井住友フィナンシャルグループ
ちなみに、BNF氏がガイアの夜明けに出演するのは、2006年2月28日以来になります。2006年2月28日のガイアの夜明けの詳細については下記リンク先の記事をご覧下さい。
ジェイコム男BNFさん動画特集その4 【テレビ東京「ガイアの夜明け」出演編】
▼BNFさん関連記事