STREAM(ストリーム)という新しい証券会社があります。
STREAMは現物株取引も信用取引も取引手数料が常に無料という非常に大きな特長を持っています。現物株取引がずっと手数料無料の証券会社は、私が知りうる限りではSTREAMだけです。
ただし、STREAMはパソコンでは取引ができず、スマートフォンで株取引を行う仕組みになっています。
先日、当サイトでSTREAMの口座開設の手順を解説しました。口座開設が完了した後、口座にお金を入れないと株取引ができないので、今日は、STREAMの口座へ即時入金する手順を解説します。
なお、ネットバンキングサービスを使ったオンライン即時入金は、振込手数料が無料になっています。
▼STREAMの証券取引口座へ即時入金する手順
まず、スマートフォンでSTREAMのアプリを起動してログインし、トップページを開いてください。画面の下部にある「資産状況」というボタンをタップしましょう。
↓次に画面の下部にある「入金する」ボタンをタップしてください。
↓「オンライン即時入金する」ボタンをタップします。
ちなみに、オンライン即時入金はスマートフォンのポップアップブロック機能をOFFにしないと利用できません。iPhoneのポップアップブロック機能の無効化の手順は、この記事の後半で説明します。
↓次の画面では「上記を確認した」ボタンをタップします。
↓画面を下にスクロールして、金融機関の選択画面に移動しましょう。
↓下記の金融機関の中から、自分がネットバンキングサービスを使える会社を選びましょう。私は初回入金において住信SBIネット銀行を使いました。
↓「入金金額」の項目に自分が希望する入金額を打ち込みます。私は練習がてらに初回は1万円を入金しました。
↓次へボタンをタップします。
↓「許可」ボタンをタップします
↓ネットバンクのサイトに飛びました。各ネットバンクの入金の手順に従って、入金手続きを進めます。
↓ネットバンク側で手続きが終わったら、STREAMの画面を開きましょう。ネットバンク側の手続きがうまくいったなら、下記の「振替申込受付」の画面が表示されます。
↓STREAMのアプリにおいてトップページ画面下部にある「資産状況」のボタンをタップして、下記の画像のように買付余力に資金が反映されていれば、株取引ができる状態になります。
なお、スマートフォンのブラウザでポップアップブロック機能を有効にしている人は、ブロックのせいでSTREAMの証券取引口座に即時入金ができません。STREAMの口座に入金をしたい人は、ポップアップブロック機能を無効にしましょう。
↓以下、iPhoneでポップアップブロック機能を無効にする手順です。まず、設定ボタンをアップして開いた画面の中からSafariをタップしましょう。
↓開いた画面の中で「ポップアップブロック」という項目があります。これが緑色になっていると有効の状態なので、ボタンをさわって白色に設定を変更してください。
↓この画面のように白くなっていると無効になっている状態なので、STREAMの口座に即時入金を行うことが可能です。
以上、STREAM(ストリーム)の証券取引口座への即時入金の手順解説でした。
▼関連記事