個人投資家の五味大輔さん、そーせいの筆頭株主になる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

gomi_san_sosei_image_002

以前、当サイトで五味大輔氏とは? 【株式投資家】という記事を配信したことがあります。

上記リンク先の記事は、資産100億円以上の個人投資家である五味大輔さんを紹介した記事です。日経ヴェリタスの記事を参考にして書きました。

さて、その五味大輔氏ですが、2016年11月14日に、そーせいグループの筆頭株主になっていることが判明しました。

下記リンク先の「そーせいグループの2017年3月期 第2四半期報告書」の9ページに、大株主の株主構成が記載されていますが、そこに五味大輔氏の名前が載っています。

以下、第2四半期報告書の9ページからの抜粋です。

~~~

(6)【大株主の状況】 2016年9月30日現在

氏名又は名称
住所
所有株式数
(株)
発行済株式総数に
対する所有株式数
の割合(%)
五味大輔 松本市蟻ケ崎 750,000 4.43
株式会社SBI証券 東京都港区六本木1丁目6-1 637,000 3.77
ファイザー製薬株式会社 東京都渋谷区代々木3丁目22-7 471,284 2.78
楽天証券株式会社 東京都世田谷区玉川1丁目14-1 426,500 2.52
~~以下、省略~~

~~以上、第2四半期報告書の9ページからの抜粋~~

そーせいグループの第2四半期報告書によると、五味氏は2016年9月30日時点で、そーせいグループの株を75万株保有していたことになります。

そーせいグループの株価は、2016年11月18日時点で15,220円だったのですが、この株価を基準にして計算すると、75万株は114億1500万円の価値があります。

五味氏は以前からそーせいグループの株を多く保有していましたが、今年に入って更に資金を追加投入し、そーせいの株を買い増した模様です。

また、五味氏は以前、四半期報告書に名前が載るほどミクシィの株を多く保有していたのですが、最新のミクシィの第2四半期報告書の8ページに載っている大株主一覧からは名前がなくなっています。

おそらくミクシィ株を大量に売却して、そーせい株を買い増しするための資金に回したと思われます。

▼関連記事

億万長者トレーダー関連記事の一覧 【億万長者投資家】

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする