SBI証券、信用取引・日経225先物取引の口座設定約諾書を電子化 口座開設で書類のやり取りが不要に

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

SBI証券が「信用取引の口座開設時や日経225先物取引の口座開設時に、書面で郵送していた口座設定約諾書」を2008年8月5日から電子化すると発表しました。

今までは信用取引口座や先物取引口座開設時に、口座設定約諾書を郵送しなければなりませんでしたが、これからはその必要がなくなります。

また、書類を電子化することにより、信用取引口座の開設時に約諾書に貼付していた4,000円の収入印紙が不要となります。

以下、SBI証券のウェブサイトからの抜粋です。

「信用取引、先物・オプション取引」の約諾書の電子化対応について
~電子化対応を記念して、抽選で現金3,000円をプレゼントするキャンペーンを実施~

2008年8月4日
株式会社SBI証券

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区 代表取締役執行役員社長:井土太良)は、2008年8月5日(予定)より、信用取引、先物・オプション取引における新規口座開設時の「口座設定約諾書」の差入れの電子化対応を実施することとなりましたのでお知らせいたします。

また、このたびの電子化対応を記念して、期間中に信用取引口座を開設された方を対象として、抽選で500名様に現金3,000円をプレゼントする「信用取引口座開設で現金プレゼントキャンペーン」を実施いたします。

このたびの信用取引、先物・オプション取引における口座開設時の「口座設定約諾書」の差入れの電子化対応は、これまでの書面での提出(郵送)に代えて、電磁的方法により関係書類の内容を承諾した旨を当社に通知できるようにするものです。

当社WEBサイト上にてお申込みの手続きが完了する等、口座開設手続きに関して、以下のとおり大幅に利便性が向上します。

  1. 従来日数がかかっていた口座開設が最短お申込み日の翌営業日から可能
  2. 郵送による約諾書提出などのやりとりが不要
  3. 約諾書に貼付していいただいていた4,000円の収入印紙が不要

 さらに、このたびの約諾書の電子化対応を記念して、2008年8月5日から9月30日までに信用取引口座を開設された方を対象として、抽選で500名様に現金3,000円をプレゼントする「信用取引口座開設で現金プレゼントキャンペーン」を実施いたします。

 これを機会に、これまでお取引の経験がないお客様にも、信用取引や先物・オプション取引を資産形成・運用の一手法としてご検討いただけることと期待しております。

●「信用取引口座開設で現金プレゼントキャンペーン」概要













期間 2008/8/5(火)~2008/9/30(火)
対象 キャンペーン期間中、信用取引口座を開設された方
賞品内容 抽選で500名様に現金3,000円をプレゼント

※キャンペーンのご注意事項

・当選の権利は当選されましたご本人様に限ります。他人への譲渡はできません。

・プレゼント(現金)は、SBI証券のお客様の口座(買付余力・MRF)へ入金いたします。

・法人口座のお客様は対象外とさせていただきます。

・本キャンペーンの内容は、予告なく変更又は中止となる場合がございますので予めご了承ください。

・キャンペーン期間中に実施された他のキャンペーンにおいて当選されたお客様を抽選対象外とさせていただく場合がございます。

・信用取引「口座設定約諾書」差入れの電子対応に伴う移行措置の対象になった方は本キャンペーンの対象外となります。

●信用取引「口座設定約諾書」差入れの電子化対応に伴う移行措置について
2008年8月5日までに信用取引インターネット口座の開設申込みをされた方の中で、8月29日までに約諾書等の書面提出により信用取引インターネット口座の開設が完了された方を対象として収入印紙税相当額4,000円をお客様の口座に入金させていただきます。

信用取引口座や先物口座の口座開設約諾書ですが、ネット証券業界では楽天証券ジョインベスト証券クリック証券auカブコム証券(旧カブドットコム証券)が電子化しています。SBI証券は5社目です。

口座設定約諾書の電子化で、書類の手書きや郵送の手間がなくなる上に、信用取引口座開設時に必要だった4000円の印紙税もなくなるわけですから、他の証券会社も追随してもらいたいものです。

▼関連記事

信用取引口座開設の際に収入印紙代が無料な証券会社

楽天証券、信用取引・日経225先物取引の口座設定約諾書を電子化 口座開設で書類のやり取りが不要に

ジョインベスト証券、信用取引・日経225先物取引の口座設定約諾書を電子化 口座開設で書類のやり取りが不要に

カブドットコム、信用取引・日経225先物取引の口座設定約諾書を電子化 4000円の印紙税が不要に

クリック証券、信用取引・日経225先物取引の口座開設約諾書を電子化 4000円の印紙税が不要に

日経225先物取引手数料比較表

日経225mini手数料比較表

日経225先物取引とは

日経225ミニとは

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする