GMO、ネットバンクを2017年度中に営業開始か。あおぞら銀行と共同運営

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2015年に当サイトで下記の記事を配信したことがあります。

「GMOグループと、あおぞら銀行が共同でネット銀行を設立する検討に入った」という旨の記事でした。

このネットバンクの共同運営構想ですが、実現に向けて動いているようです。GMOグループと、あおぞら銀行が下記の発表を行いました。その文中で、ネットバンクを2017年度中に開始することを検討していると発表しています。

以下、関係会社である4社の共同発表文から抜粋です。

2016年3月18日

報道関係者各位

GMOインターネット株式会社
GMOクリックホールディングス株式会社
株式会社あおぞら銀行
あおぞら信託銀行株式会社

インターネット銀行の共同運営に関する検討状況のお知らせ

 GMOインターネット株式会社(以下、GMOインターネット)とGMOクリックホールディングス株式会社(以下、GMOクリックホールディングス)、及び、株式会社あおぞら銀行(以下、あおぞら銀行)とあおぞら信託銀行株式会社(以下、あおぞら信託銀行)は、平成27年6月29日に公表しました「株式会社あおぞら銀行とのインターネット銀行共同運営に関する検討開始について」及び「インターネット銀行の共同運営に関する検討開始について」において述べました、あおぞら銀行の完全子会社であるあおぞら信託銀行を活用したインターネット銀行の共同運営に関する検討状況につき、以下のとおりお知らせいたします。

 ~~中略~~

3. 今後のスケジュール
 関係当局の承認を含めた諸手続きを進め、平成29年度中にインターネット銀行としての営業を開始することを検討しております。

~~以上、共同発表からの抜粋~~

GMOインターネットのグループ会社には、オンライン株取引のサービスを提供しているGMOクリック証券という証券会社があります。

あおぞら銀行とGMOインターネットが共同でネット銀行を設立すれば、その新しい銀行の口座とGMOクリック証券の口座を連携させたサービスの提供が開始されるでしょう。

ちなみに、GMOグループは大和証券グループと業務提携を検討しています。大和証券グループには、大和ネクスト銀行というネット銀行の子会社があります。

将来的に、GMOクリック証券の口座と大和ネクスト銀行の口座を連携させたサービスが開始されるか否かは、今のところどうなるか判りません。個人投資家の立場としては、連携サービスがあった方が便利にはなるので、ありがたいのですが。

▼関連記事

GMOクリック証券、株式の現物取引の手数料を一部値下げ

株主優待を得ることで株取引の手数料が割引される証券会社【まとめ】

GMOクリックと大和証券が業務提携を検討 資本参加も

GMOクリック証券、貸株サービスを開始予定【2016年10月下旬】

フル板を無料で使える証券会社 (比較あり)

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする