IFDO注文とは 【SBIネオトレード証券による解説】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
  • IFDO注文 (読み:イフダン・オーシーオーちゅうもん)
  • IFDO注文の同義語 【IFO注文(アイエフオーちゅうもん)】

株取引・日経225先物取引・FX取引において、IFDO注文という特殊注文が使える証券会社があります。株取引では、SBIネオトレード証券などでIFDO注文が使えます。

IFDO注文とは「if done OCO=イフダンOCO注文」のことです。

これは、3つの注文を同時に出す方法です。

つまり、「新規注文」と同時に、「新規注文」が成立したあと有効となる「利食い」と「損切り」の注文をまとめて出す方法です。

「新規注文」が約定されると、残りの「二つの決済注文=OCO注文」も自動的に発動されます。

IFDO注文の具体例については、SBIネオトレード証券による解説が判りやすいので、SBIネオトレード証券のウェブサイトから抜粋しておきます↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特殊注文の解説【PDF】 – SBIネオトレード証券

▼IFDO注文とは

IFDO注文
(イフダンOCO注文)

IFD注文とOCO注文とを組み合わせた注文手法です。

IF注文が成立したときに有効になるDONE 注文をOCO 注文の形で発注します。なお、OCO 価格(逆指値)がヒットしますと成行で発注されます。

  ~~~中略~~~

★ケース4

「1日中忙しくて株価を見ている時間がないけれど、注目している銘柄に何かニュースが出たら買付けたいなぁ。一緒に利益確定もリスク管理もしっかりしたい」

IFDO注文を活用して、何かニュースが出た時のために注文を出しつつ利益確定も損切りも、とリスク管理をしっかりやろう!

IFDO注文ならば、注目している銘柄や突発的なニュースが出たときにうまく買付けられたら、売却(返済)注文を利益確定の指値と損切りの指値のOCO注文で発注されるのでリスク管理もばっちりです!

例えば、26,000 円で指値を出しその注文が約定したら28,000 円の指値と25,000 円での逆指値(OCO価格)注文を同時に自動で発注しますので、万が一取引時間中に価格が見られなくても大丈夫です。

▼活用方法

↓クリックで拡大可能

ifdo_livestar.png

※ 1の新規注文(IF 注文)が約定すると2、3の返済OCO 注文(DONE サイド注文)が自
動で発注されます。

※ 2、3のどちらかが約定したら、もう一方は自動で取り消されます。

※ 2が約定する前に3の値段がついた場合は、2の価格を3の価格に訂正し成行で発注し
ます。

~~~以上、SBIネオトレード証券のウェブサイトからの抜粋~~~

FX取引でIFDO注文が使える証券会社はたくさんあります。

しかし、「日本株取引・日経225先物取引・FX取引」の全てで、IFDO注文が使える証券会社はほとんどありません。

「日本株取引・日経225先物取引・FX取引」の全てでIFDO注文が使える証券会社としては、SBIネオトレード証券が挙げられます。

▼関連記事

SBIネオトレード証券のメリットとは

SBIネオトレード証券、全商品 取引手数料「0円」キャンペーン実施中

IFD注文とは

SBIネオトレード証券、日経225miniと日経225先物の手数料を値下げ

SBIネオトレード証券、信用取引の手数料と金利を引き下げ

SBIネオトレード証券(旧会社名:アイディーオー証券)、日経225先物取引の必要証拠金率を引き下げ

SBIネオトレード証券、「iPhone版 Livestar FX」を提供開始

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする