マネックス、「フル板情報ツール」をリリース 東証のarrowheadに対応

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

先日、当サイトで「東証の新売買システム「アローヘッド (arrowhead)」とは」という記事を配信しました。この記事でもお伝えしましたが、東京証券取引所の株式売買システムが、2010年1月4にアローヘッドという新システムに変わりました。

アローヘッドでは2009年までの旧システムに比べ、株価・気配情報等の情報配信時間が高速化されています。さらに、個人投資家に通常配信される板情報(気配値)が、上下5本から8本に増えました。

また、有料の情報ツールを使うことで、8本を超える全ての板情報を見ることが可能になっています。この全ての板情報のことを「フル板」と呼びます。

2010年1月4日から、マネックス証券でもフル板情報ツールというソフトを使えば、個人投資家でも「フル板」を見ることが可能になっています。

「フル板情報ツール」は通常月額315円のサービスとなっています。ただし、最初の1ヵ月は無料で利用できます。

また、マネックス証券の口座で現金や株を50万円分以上保有していると、利用料無料を継続できます。他にも利用料無料になる条件があります。無料条件を知りたい方は、下記リンク先のマネックスのウェブサイトをクリックしてください。

以下、マネックス証券のウェブサイトからの抜粋です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フル板情報ツールがリリース!!(2010年1月4日)/マネックス証券

「arrowhead」が、2010年1月4日(月)より稼動します。それにより、今まで確認することのできなかった板情報(フル板情報)を個人投資家の皆様にご提供できるようになりました。

マネックス証券では、フル板情報をプレミアムウェブ「フル板情報ツール」で、ご提供します。

「フル板情報ツール」の利用料は315円(税込)です。 お取引や残高状況による無料条件※もあります。(※詳細はページ下)

ツールの特徴をいくつかご紹介します。

1・全ての板情報が確認できる

フル板情報ツールでは、最大16本ずつ買いの気配と売りの気配を確認

「arrowhead」により、今まで5本のみ確認できていた板情報が、全ての板を確認できます。」

フル板情報ツールでは、最大16本ずつ買いの気配と売りの気配を確認できます。

■基本操作
TOP・・・最上部の板へ
BOTTOM・・・最下部の板へ
DOWN・・・3つ下へ移動
UP・・・3つ上へ移動

2・株数だけではなく、注文件数まで確認できる

フル板情報ツールでは、注文件数まで確認

今までの板は、注文株数だけしか確認できませんでしたが、フル板情報ツールでは、注文件数まで確認できます。



また、引けの注文数量成行の注文数量・件数も確認でき、注文状況が明確に把握できるようになります。

フル板情報ツール

(株式会社 QUICK)
サンプル
「フル板情報ツール」画面サンプル

←クリックで拡大

板情報を詳細に確認するためのツールです。

通常、売り・買い注文合わせて8本までの板情報ですが、このツールでは、全ての板情報が確認できます。また、注文件数や引け指定注文についても確認できるのも特徴です。

※このツールには発注機能はありません。

315円/月

(※1)

※1 お預かり残高やお取引に応じた無料条件もございます。(詳細は本ページ末尾をご参照ください)

▼お得な無料条件 お預かり残高、お取引状況に応じて無料でご利用いただけます!

以下のいずれかの条件に該当しているお客さまは、条件に該当した月は無料でご利用になれます。

  1. 前々月26日~前月25日までに株式の約定が1回以上(信用取引、株式ミニ投資、夜間取引、立会外分売、単元未満株も含む)(※)
  2. 前々月26日~前月25日までにFX PLUS、米国株、中国株いずれかの約定が1回以上
  3. 前月25日(休業日の場合は前営業日)時点で、以下の合計残高(評価額)が50万円以上
    • 「株式(株式ミニ投資、単元未満株含む)」
    • 「投資信託」
    • 「債券(外貨建て債券含む)」
    • 「MRFまたはお預り金」
    • 「(信用取引の)現金保証金」
    • 「FX PLUSの証拠金」

※ 新規公開株(IPO)、公募・売出株(PO)の購入は対象となりませんので予めご了承ください。

▼お試し無料

「お試し申込」なら最初の1ヵ月は無料

初めてご利用の方は「お試し申込」で、サービスが利用できるかどうかご確認ください。(お客さまのパソコン環境によってはサービスをご利用できない場合があります。)

「お試し申込」のご利用は1回限りです。

※ お試し期間が過ぎると、自動的にご利用いただけなくなります(解約手続きは不要です)。

▼マネックス証券に口座をお持ちでない方はこちら

口座開設・資料請求はこちら (無料)

~~~以上、マネックス証券のウェブサイトからの抜粋~~~

ちなみに、フル板情報ツールを動かすのに必要なパソコンの動作環境について知りたい方は、下記の表を見てください。以下、マネックスのログイン後の画面からの抜粋です。

▼プレミアムウェブ サービス詳細

  ~~~前略~~~

動作環境

「フル板情報ツール」をご利用いただくには、以下のようなパソコン、ソフトウェア、ネットワークの環境が必要となります。インストールを行う前にご確認ください。

PC PC/AT互換機
CPU Intel Core2Duo 1.66GHz以上
メモリ 推奨2GB以上、最低512MB以上
WindowsVISTA:2GB以上、WindowsXP:1GB以上
OS Windows2000 SP4
WindowsXP SP2/SP3
WindowsVISTA
*いずれも日本語版のみ対応
ブラウザ IE6.0、IE6.0SP1、IE7.0、IE8.0
解像度 1024×768ピクセル以上
表示色数 65536色以上
キーボード 日本語OS:106キーボード(推奨)
その他のハードウェア マウス等のポインティングデバイスが使用できること。
回線 128Kbps以上を推奨

なお、「フル板情報ツール」の詳しい使い方を知りたい方は、下記リンク先の記事をクリックしてください。

マネックスの「フル板情報ツール」の使い方の解説

▼関連記事

「マーケットスピードVer9.0」が2010年1月3日リリース 東証のarrowheadに対応

「マーケットスピードVer9.0」のフル板を使っての感想

「マーケットスピードのフル板」と「マネックスのフル板情報ツール」の機能比較表

auカブコム証券(旧カブドットコム証券)、東証のarrowheadに対応 フル板ツールは2010年春リリース

野村ジョイの「ジョイ・エクスプレス」が東証のアローヘッドに対応

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする