11月1日に起こった東証のシステムトラブルに関連する本命の銘柄は富士通のようですね。
■以下、共同通信の記事より抜粋
11月01日 14時01分
謝罪し東証と交渉する 東証システム納入の富士通
東京証券取引所のシステム障害で、株式売買システムを納入した富士通の広報IR室は1日、東証が損害賠償を求める可能性を示していることについて「納入したシステムが実際にトラブルを起こして損害が出ており、謝罪しなければいけないと考えている。契約を確認した上で、東証と交渉したい」と話している。
■ロイターの記事より
富士通に責任あるなら、損害賠償請求の可能性も=東証常務
【東京 1日 ロイター】 東京証券取引所の天野常務は、システム障害に関連し、委託先の富士通<6702.T>への損害賠償請求について、「(システム障害の)原因は、これから検証しなければならないが、(富士通に)責任があるのであれば、そういうこともあるかもしれない」との見解を明らかにした。
2005/11/01 14:26
まあ、今日は日経平均が大幅高だったので、投資家はそれほど富士通を非難しないでしょう。取引前から止まっていて、取引中に止まったわけではないし。
しかし、今後、このような事件が発生しないよう対策が求められますね。
いろいろなニュースを見たのですが、東証にはソフトウェアのバックアップシステムがないようです。
システム障害は、富士通製のソフトに原因=東証
【東京 1日 ロイター】 東証は、きょう発生したシステム障害について、富士通<6702.T>製の売買システムのソフトウェアが原因で起きたものであることを明らかにした。
東証によれば、ハードウエアには一部にバックアップの用意があったものの、ソフトウエアのバグは想定していなかったことから、ソフトウエアについてはバックアップがなかったという。
2005/11/01 13:00
バックアップシステムの構築が望まれます。バックアップシステムを構築するとしたら、東証はどの会社に発注をかけるのでしょうか。それが判ればどの銘柄を買えばいいのか判るのに。