野村證券には、野村ネット&コールという個人投資家向けのオンライン株取引サービスの口座があります。
2012年1月13日、「野村ネット&コール」がユーザー向けに、スマートフォン用株取引アプリ「野村株アプリ」をリリースしました。
野村株アプリはiPhone版もAndroid版も、両方リリースされています。
野村ネット&コールの口座を持っている個人投資家は、無料で野村株アプリを利用することができます。
野村株アプリを使えば、スマートフォンでリアルタイムの株価情報を見ることができます。株取引もスマートフォンで行うことができます。
また、株式新聞速報ニュースを読むことができます。
ちなみに、この野村株アプリはシンプレクス・ホールディングスの子会社のシンプレクス・コンサルティングという会社が開発しています。
このシンプレクス社は、松井証券の株取引アプリ株touchを、インデックス社と共同開発した実績があります。
下記リンク先の記事でもお伝えしましたが、この「株touch」はかなり使いやすい株取引アプリです。
私はiPhone4とイーモバイルの「HTC Aria S31HT」というAndroid携帯を持っているので、両方の携帯に「野村株アプリ」をインストールして実際に使ってみました。
野村株アプリはシンプレクス社が開発しているので、「株touch」と同様に使いやすい株取引アプリになっています。やはりスマートフォンでリアルタイムの株価(板・気配値)を閲覧できるのは長所といえます。
以下、野村ネット&コールのウェブサイトからの抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~
取引ツール- 野村株(スマートフォン専用 株式取引アプリ) –
野村證券のスマートフォン専用 株式取引アプリです。スマートフォンからいつでもマーケット情報や株式取引ができます。株価指標やニュースはもちろん、銘柄登録などの便利な機能を多数搭載しています。
株式取引をご利用になるには野村ネット&コールの口座開設が必要です(口座をお持ちでない方も一部機能がご利用できます)。
アプリはiPhone版、Android版をそれぞれご用意しており、どなたでも無料でご利用いただけます。
※ご利用には、お客様がお持ちのスマートフォン端末に野村株アプリをインストールする必要があります。
※画面はすべてiPhone版です。Android版では一部異なる場合がございます。
■野村株アプリをスマートフォンでインストールする方法
iPhone | [App Store]を起動して「野村株」と検索し、画面の指示に従ってインストールしてください。 |
Android | [Android Market]を起動して「野村株」と検索し、画面の指示に従ってインストールしてください。 |
機能と特徴
▼マーケット情報を見る
「マーケット」メニュー画面では「指数一覧」、「ランキング」、「ニュース」がご覧になれます。
「指数一覧」では国内の主要指標の一覧が表示されます。「ランキング」では上昇率、下落率などのランキング情報をご覧になれます。「ニュース」では最新ニュースを一覧表示します。
※「ランキング」「ニュース」を閲覧するにはログインが必要です。
※ログイン前では20分遅れの情報が表示されます。
■マーケット画面
▼銘柄情報を見る
「銘柄」メニュー画面では銘柄登録機能と銘柄詳細画面がご覧になれます。
銘柄登録はグループごとに最大600銘柄まで登録できます。
銘柄をタップすると「気配値」「銘柄詳細」「チャート」「銘柄ニュース」の銘柄詳細画面に移動できます。4つの画面は左右にスクロールすることで素早く画面を切り替えできます。
※「板発注」「銘柄ニュース」を閲覧するにはログインが必要です。
※ログイン前では20分遅れの情報が表示されます。
■銘柄詳細画面(気配値)
▼チャートを見る
チャート画面ではTICK、1分足、5分足、日足、週足、月足の表示と出来高が表示されます。チャートは2種類ご用意しておりスマートフォン端末を横に傾けると詳細チャート画面に自動的に切り替わります。詳細チャートでは、6種類のテクニカル指標などの設定ができます。
※すべてのチャート機能のご利用にはログインが必要です。
※ログイン前では20分遅れの情報が表示されます。
■チャート画面
▼注文をする
「取引」メニュー画面では株式取引(現物、信用)ができます。取引したいときは画面右上の[注文]ボタンをタップすることですばやく注文画面に移動できます。さらに気配値画面から注文をすることができる「板発注」機能も搭載しています。
※株式取引をするにはログインが必要です。
■取引画面
▼口座照会を見る
「照会」メニュー画面では「注文一覧」、「残高一覧」、「建玉一覧」、「口座情報」を見れます。
注文一覧では注文の取消、訂正ができます。残高一覧と建玉一覧からは決済注文画面に移動できます。
※照会画面の確認にはログインが必要です。
~~~以上、野村ネット&コールのウェブサイトからの抜粋~~~
今回リリースされた野村株アプリですが、スマートフォン用の株取引トレーディングツールとしては、かなり出来がよいです。
ただ、この野村株アプリを使うことができる「野村ネット&コール」は、株取引の手数料が高めです。手数料が高めなので、正直言って株式の短期トレードには向いていません。
なので、スマートフォンを2台持っている人は、野村株アプリで株式情報を見ながら、もう一台の携帯を使って別の証券会社で株取引を行えば、手数料が安くすむかもしれません。
▼関連記事
▼iPhone用のトレードツール
- 楽天証券、「iSPEED for iPhone」をバージョンアップ、アプリ内で株式注文が可能に
- iPhone向け株式取引アプリ「マネックストレーダー スマートフォン(iPhone)」がリリース
- SBI証券、iPhone向けアプリ「SBI株取引」をリリース
- 松井証券の「株touch」の紹介 iPhoneやiPod touch向けトレーディングアプリ
- iPhone対応の株取引用トレーディングツール【一覧表】
▼Android用のトレードツール
- 楽天証券のiSPEED for Androidを使ってみての感想
- マネックストレーダー スマートフォン Android版がリリース
- SBI証券、「SBI株取引 for Android」をリリース【Android向け株式トレーディングアプリ】
- 松井証券、「株touch (Android版)」をリリース
- Android対応の株取引用トレーディングツール 【一覧表】
▼iPad用のトレードツール