「次世代ゲーム機」とは現行の家庭用テレビゲーム機の次に登場する、新しいゲーム機の総称です。単に「次世代機」とも言います。「次世代ゲーム機」として発表されたゲーム機でも、それが発売されて現行機種になってしばらく時間がたつと「次世代ゲーム機」としては扱われなくなります。
2006年2月時点で「次世代ゲーム機」といえば、下記の製品を指します。
■Microsoft (マイクロソフト)製
Xbox 360 (エックスボックスさんろくまる)・・・2005年12月発売済み
■Sony Computer Entertainment (ソニーコンピュータエンタテインメント 略称SCE)製
PLAYSTATION3 (プレイステーション3)・・・今のところ2006年10~12月頃の発売と見られている。
■任天堂 (にんてんどう)製
Revolution (レボリューション)(仮称)・・・今のところ2006年10~12月頃の発売と見られている。
基本的に、プレステ3はプレステ2の延長線上にある製品になると見られています。しかし、レボリューションは今までのゲーム機と一味違った仕様になっています。コントローラーが全然違うのです。
レボリューションのコントローラは、テレビのリモコンのような形をしており、無線でどこを指し示しているか認識できるポインティングデバイスを搭載しています。指している場所だけでなく、ねじれや距離感も認識します。片手で操作できるゲームも開発されているようです。
流麗な映像の実現を目指すXbox360やプレステ3と、高性能での勝負から一歩退き違った道を歩む任天堂のどれがシェアを伸ばすか見物です。