Qレシオとは (株式用語解説)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Qレシオ [読み:キューレシオ]

祐作:先輩、Qレシオってなんですか?

兜:ふむ、Qレシオとは、株価を1株あたり実質純資産で割ったものだな。実質純資産とは、純資産に含み資産を加えたもの。株価純資産倍率(PBR)の計算に用いる純資産に、含み資産を加えて時価で計算する指標だ。Qレシオの計算式は下記のようになる。

 Qレシオ = 株価 ÷ 1株あたり(純資産+含み資産)

祐作:Qレシオにはどんな特徴がありますか?

兜:うん、ではPBRと比較してみよう。PBRで利用されている純資産は、貸借対照表に帳簿価格で表されている。しかし、土地などの時価は購入時の簿価(帳簿価格)から大きく離れているため、実際の数字とは違ってしまうことがある。このときの時価と簿価の格差を、「含み」と呼んでいる。
 簿価ではなく時価で計算することで、実際の純資産価値に注目した点では、QレシオはPBRより優れているんだ。QレシオはPBRの時価評価版ともいえるな。しかし、企業がどれくらいの含み益を持っているか正確に知る手だてはなく、計算には推定値を使っているため、Qレシオは指標としての信頼性に欠けているな。
 ちなみに、Qレシオのことを「実質株価純資産倍率」とも呼ぶから覚えておくといいさ。

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする