松井証券、プレミアム空売りゼロ(略称:プレカラゼロ)の取扱いを開始【2015年2月9日より】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

▼松井証券のプレミアム空売りの解説

松井証券には一日信用取引という新種の信用取引サービスがあります。その一日信用取引の中にプレミアム空売りというサービスがあります。

「プレミアム空売り」とは、他の証券会社では空売りできない銘柄も空売りできる、一日信用取引向けのサービスです。

「プレミアム空売り」は通常の制度信用取引より空売りできる銘柄が多くなっています。ただし、プレミアム空売りサービスの対象銘柄を空売りした場合、その日のうちに反対売買を行う必要があります。

プレミアム空売りでは、ミクシィ株ブロッコリー株などが空売り可能になっています(ただし、これらの銘柄は株券の調達状況によっては空売りできない日もあります)。

なお、一日信用取引では「プレミアム銘柄以外の通常の銘柄」でデイトレードをして決済注文まで約定させると、買いでも売りでも金額に関わらず、取引手数料は無料です。しかし、プレミアム銘柄を空売りすると、デイトレードでも「プレミアム空売り料」が徴収されます。

▼今日の本題 プレミアム空売りゼロの解説

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが今日の本題です。松井証券が2015年2月9日から、一日信用取引において『プレミアム空売りゼロ』(略称:プレカラゼロ)の取扱いを開始します。

プレカラゼロとは、制度信用取引で売建ができる銘柄のうち、株式の調達が困難なため松井証券の一般信用取引(無期限信用取引・一日信用取引)で売建できない銘柄について、プレミアム空売りの仕組みを活用することで、一日信用取引での売建を可能としたサービスです。

最初にプレカラゼロが可能になる銘柄は「日経平均レバレッジ・インデックス連動型ETF(1570)」になる予定です。

プレカラゼロは、売建(空売り)の際の手数料が無料になっています。

ここまで書いていて、私はこう思いました「うん? 売建の手数料が0円なんだったら、プレカラゼロを使った売建も、一日信用取引を使った売建も、両方とも手数料は無料なんだから、どちらもやってるサービスは一緒のことじゃないの?」と。

おそらく「プレカラゼロを使った売建」も「一日信用取引を使った売建」も似たようなものにはなりますが、その二つには建玉の上限でサービスに違いが出てくるのだろうと予想しています。

プレカラゼロの方は、株券の調達状況によって、建てられる建玉の数に制限が加えられる可能性が、一日信用取引より高くなりそうです。

以下、松井証券のウェブサイトからの抜粋です。

~~~

【一日信用取引】「プレミアム空売りゼロ」の取扱開始について~プレミアム空売りサービスの対象銘柄を拡充~

2015年1月23日

松井証券は、2月9日(月)(予定)より、一日信用取引において『プレミアム空売りゼロ』(略称:プレカラゼロ)の取扱いを開始します。

プレカラゼロとは、制度信用取引で売建ができる銘柄のうち、株式の調達が困難なため当社の一般信用取引(無期限信用取引・一日信用取引)で売建できない銘柄について、プレミアム空売りの仕組みを活用することで、一日信用取引での売建を可能としたサービスです。

このサービスでは、取引手数料「無料」という一日信用取引のメリットを最大限生かしていただくため、プレミアム空売り料も「無料」に設定します。

プレカラゼロの導入により、一日信用取引でデイトレードを行う個人投資家の利便性がさらに向上します。この機会にぜひ、一日信用取引の利用をご検討ください。

▼プレミアム空売りゼロの概要(2015年1月23日時点)

対象
一日信用取引
名称
プレミアム空売りゼロ
プレミアム空売り
取扱開始日
2015年2月9日(予定)
2014年3月
取扱銘柄※1
日経平均レバレッジ・インデックス連動型ETF(1570)等を予定
ミクシィ(2121)、FFRI(3692)など約100銘柄
(2015年1月23日時点)
プレミアム
空売り料
0円
1株あたりX円※4
手数料※2
0円
貸株料(年利)
※3
1注文あたりの建約定代金合計
300万円以上
0%
1注文あたりの建約定代金合計
300万円未満
2%
返済期限
新規建日の当日
建玉上限
1人あたり最低100単元(銘柄毎)

 ~~中略~~

▼関連リンク

【一日信用取引】『プレミアム空売りゼロ』の取扱開始について
~プレミアム空売りサービスの対象銘柄を拡充~(プレスリリース)【PDF】

~~以上、松井証券のウェブサイトからの抜粋~~

▼関連記事

松井証券、「一日先物取引」を開始 【2015年2月9日より】

ネットストック・ハイスピードに「一括返済注文機能」が追加 【2014年7月22日】

松井証券、未成年口座で手数料キャッシュバックキャンペーン実施【毎月1080円キャッシュバック】

「松井証券リモートサポート」が、AndroidOS搭載のスマートフォンやタブレット端末でも利用可能に

松井証券の「一日信用取引」の解説

松井証券、「プレミアム空売り」サービスを開始 【2014年3月27日より】

株取引アプリ「株touch」のiPhone版が機能改善【チャート追加。約定Push通知導入】

一日信用取引と通常の信用取引の比較 【メリットとデメリットの解説】

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする