3月13日、米シティグループと日興コーディアルグループが、シティによる日興コーデ株の株式公開買い付け(TOB)について、1株当たり1700円で実施することで両社が合意したと発表しました。買い付け価格の引き上げの理由については「東証、大証、名証の監理ポスト割当が解除され、将来の見通しが改善した」としています。
以下、日興コーディアルグループ・ウェブサイトのPDFからの抜粋です。
各位
2007 年3 月13 日シティグループ・インク
株式会社日興コーディアルグループシティグループ、日興コーディアルグループ株式を1,700 円で公開買付実施
本日、シティグループ・インク(以下、「シティグループ」)及び株式会社日興コーディアルグループ(以下、「日興コーディアルグループ」)は、一株あたり1,700 円の買付価格で、シティグループが日興コーディアルグループの全発行済み株式等の公開買付けを手続きが整い次第、近日中に実施することについて合意いたしました。なお、上記内容については、シティグループ及び日興コーディアルグループ両社の取締役会により承認可決されています。公開買付けは、現金により行われます。
シティグループは、日興コーディアルグループ株式が、東京証券取引所、大阪証券取引所および名古屋証券取引所の監理ポスト割り当てを解除され、その結果、将来の見通しが改善したものと判断し、公開買付価格を見直しました。シティグループ及び日興コーディアルグループは、3 月6 日に合意した包括的戦略提携を前進させるよう今後とも取り組んでまいります。
# # #
お問い合わせ先:
シティグループ 株式会社日興コーディアルグループ
コーポレート・アフェアズ 広報部
Tel: 03-5462-6703 Tel: 03-5644-3110
日興コーディアル株が上場維持ということで、3月6日にシティが発表した1株1350円の価格ではTOBの成立が困難になりました。そのため、早速、シティはTOB価格を引き上げてきました。
今、日興コーディアル株を持っている個人投資家は、このシティのTOB価格と東証の上場廃止基準概要はチェックしておいた方がいいでしょう。日興は虚偽記載問題では上場廃止を免れましたが、少数特定者持株比率の高まりにより上場廃止になる可能性もありますから。
※少数特定者持株比数・・・大株主上位10名及び役員が所有する株式の総数に上場会社が所有する自己株式数を加えた株式数。この数値が発行株式全体の90%を超えると猶予なしで上場廃止。また、75%超~90%未満の状態が1年続いた場合も上場廃止。