▼日経225ミニの取引を始めるまでの手順
1・日経225miniを取り扱っている証券会社に口座を開設する
2・証券口座が開設できたら「日経225先物取引口座」を開設する※
3・日経225先物取引口座に入金する
4・日経225miniに注文を入れる (終)
※トレイダーズ証券はデリバティブ専門の証券会社なので、最初から「日経225先物取引口座」を開設することができます。
▼私の日経225mini取引までの実例
本日(7月18日)、大阪証券取引所で日経225miniの取引が始まりましたので、私も取引に参加してみました。
証券会社は松井証券を使いました。
私の場合、松井証券の証券口座を2005年から持ってまして、今月の初めに新たに「先物オプション取引口座」を開設しました。
まず、7月2日に松井証券のウェブサイトにログインし「口座管理」の「各種口座開設状況」の画面から、先物・オプション取引口座の開設希望を出しました。その際、先物取引に関する知識を確認する質問が10件ほどありました。
「先物オプション取引口座開設申込書」を送ってもらうには、質問に回答しなければなりません。
質問に答え操作を終えること数日、松井証券から下記のような連絡が届きました。
■掲載日時 07/06 14:00
お申込みいただいた先物・オプション取引口座開設の審査が終了しました。
当社よりお客様の登録住所へ「先物・オプション取引口座設定約諾書」を送付します。内容を確認後、必要箇所にご署名のうえ、ご返送ください。
※「オプション買取引口座」、「先物・オプション取引口座」ともに、「先物・オプション取引口座設定約諾書」を送付します。
「審査が終了しました」と書かれていたんですが、電話での審査はありませんでした。ネットでの質問にきちんと答えていれば、それで問題ないようです。
私の家は、東京から700kmほど離れた地方都市にありますが、「先物・オプション取引口座設定約諾書兼同意書」に署名・捺印し7月9日にポストに投函したところ、7月13日には「先物オプション取引口座」の開設が完了していました。
先週末に入金を済ませ、今日(7月18日)、日経225miniの取引を行うことができました。1枚新規売りです。今のところ、まだ反対売買はしていません。まあ、練習なので負けてもしょうがないかと思っています。
見た感じ、日経225miniの値動きは、日経225先物の値動きを追いかけているようです。ちなみに、「日経225mini 06年09月」ものの出来高は7月18日の前場だけで10819枚ありましたので、流動性はかなりあると思います。今後もこれくらい出来高があればいいんですが・・・。
▼日経225ミニの手数料比較表を作成しましたので、興味がある方はクリックしてください。
▼当サイト関連記事