eMAXIS全世界株式インデックス(除く日本)がリリース

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

三菱UFJ投信が7月20日に、「MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス(除く日本)」という指数に連動するインデックスファンドをリリースすると発表しました。

新しい投資信託の名前は「eMAXIS 全世界株式インデックス」です。

「MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス(除く日本)」は、MSCI Inc.が開発した株価指数で、日本を除く世界の先進国・新興国の株式で構成されています。

というわけで、「eMAXIS 全世界株式インデックス」を買うと、日本を除く世界の先進国・新興国の株式に投資することができます。

今まで、日本の個人投資家が、外国株でインデックス投資を行う場合、先進国株式ファンドと新興国株式ファンドを自分好みの比率で買っていくのが一般的でした。

例えば、eMAXISシリーズだったら、「eMAXIS 先進国株式インデックス」と「eMAXIS 新興国株式インデックス」を買うという組み合わせです。この二つを買うことでも、日本を除く世界の先進国・新興国の株式に投資することができます。

今後は、「先進国」と「新興国」への投資金額の比率にこだわりがない人は、二つの投信信託を買わずに、「eMAXIS 全世界株式インデックス」一つで済ませばいいでしょう。

「eMAXIS 全世界株式インデックス」の登場は、外国株式市場への投資の選択肢が増えていいことだと思います。このインデックスファンドを開発した三菱UFJ投信さんは、なかなかいい仕事をしていますね。

eMAXISのライバルである、住信アセットマネジメントのインデックスファンド「STAM インデックスシリーズ」でも、「eMAXIS 全世界株式インデックス」のようなファンドがリリースされることに期待したいと思います。

なお、ロイター通信のニュース記事によると、「eMAXIS 全世界株式インデックス」の各証券会社での取り扱い開始日は、下記のようになっています。

会社名 「eMAXIS 全世界株式インデックス」の販売開始日

SBI証券

ジャパンネット銀行

2010年 7月21日
auカブコム証券(旧カブドットコム証券) 2010年 7月23日

楽天証券

マネックス証券

2010年 7月30日

▼関連記事

インデックスとは (株式用語解説)

ETFとは (株式用語解説)

ETFとインデックス投信の比較表

イーマクシス ~三菱UFJ投信が低コストな新インデックスファンドを立ち上げ~

楽天証券、「CMAMインデックスeシリーズ」の取り扱いを開始

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする