追証投げをなめすぎた コラム「ライブドアショックによせて」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは、クローズアップ株式管理人の兜達也です。みなさん生きてますか~。
私はこの二日で大打撃を受け、今日の前場に買い株を全て売り払いました。ひさしぶりに膝が震えました(比喩表現ではなくてマジで)。
さて、まだライブドアショックが終わったかどうか定かではありませんが、トレード反省録を書いてみます。
■追証投げを甘く見すぎた
昨日、今日で、ライブドアの株価は200円下がりました。ライブドアの発行株式が約10億株ですから、二日で時価総額が2000億円減ったことになります。
そして、ライブドアの株主の6割は個人投資家。つまり単純計算すると、たった二日で1200億円の個人投資家のマネーが溶けてしまったことになります。
そして、ライブドアの株主の中に信用取引をしている人たちはたくさんいます。信用取引ユーザーでライブドア株のホールダーが追証になるのは考えてみれば、ごくごく当たり前のことです。それを察知して、17日の前場に全ての株を売却しておけばよかった。
結論、個人投資家に人気があり時価総額が大きい会社の致命的な不祥事をなめてはいけない。追証が追証を呼ぶ、負の連鎖反応を引き起こす場合がある。
■コーヒーブレイク
信用取引をやってない方がいるかもしれないので、ちょっと「信用取引」と「追証(おいしょう)」の解説をしておきます。
信用取引とは、証券会社から借金して株取引ができるシステムです。購入代金や株式を借りられるわけですから、そこには株券などを「担保」として差し入れる必要があります。
借金に対して担保がいくらあるかを示すものとして「信用維持率」という数字があります。パーセンテージが高いほど、セーフティーな状態です。
普通の証券会社だと、信用維持率が30%を切ると「あなたは担保不足です」ということで、証券会社から追加の現金を求められます。これが追証です。
今回のライブドアショックでは、ライブドア株そのものを担保にいれている投資家がいるようで、悲劇的な展開になっています。
■当サイト関連記事
日経平均株価はライブドアショックで急落
ライブドアショック関連銘柄
東京地検特捜部、ライブドアを捜索へ 株価にも影響か?
ライブドアに証券取引法違反容疑で捜索か?

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする