連れ高とは (株式用語解説)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連れ高 [読み: つれだか]
祐作:先輩、連れ高ってなんですか?
兜:ふむ、連れ高とは「ある銘柄の株価が上がり、同業種など関連性の高い他の銘柄も連れて高くなること」だな。
祐作:具体的に教えてもらっていいですか?
兜:値動きが似ているグループ株があるんだよ。例えば鉄鋼株なら、「住友金属工業、新日本製鐵、神戸製鋼所、JFEホールディングス」が一つのグループだ。グループ株は一つの銘柄が上がりだすと他の銘柄も上がりだすことが多い。これが連れ高だな。
祐作:他にグループ株はありますか?
兜:造船株なら、「三井造船、三菱重工、石川島播磨、川崎重工、佐世保重工」が一つのグループだな。まあ、グループ株を抑えておくとデイトレードには役に立つだろうね。
■当サイト関連記事
ガイアの夜明け出演ジェイコム20億男BNF氏の順張りスイングトレード手法
関連銘柄特集ページ

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする