タイコム証券、証券オンライン取引を終了

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

7月25日、タイコム証券が証券オンライン取引から撤退すると発表しました。今後、タイコム証券で下記の取引ができなくなります。

1.終了する証券オンライン取引
1 株式取引(現物取引・信用取引)
2 日経225/300 先物・オプション取引
3 TOPIX 先物・オプション取引

ただ、商品先物取引および外国為替証拠金取引のオンライン取引のサービスは継続されます

タイコム証券は非上場企業なので公表はしていませんが、OHT株の鉄砲事件(株価操縦事件)に巻き込まれ、数億円~十数億円の被害を出したといわれてます。この影響を受け、証券オンライン取引から撤退となりました。

同社のTOPIX先物・オプション取引は、デイトレーダーを中心とする一部の個人投資家から熱狂的な支持を受けていました。証券オンライン取引終了を残念に思います。

当サイト関連カテゴリ

OHT株、株価操縦事件

以下、タイコム証券ウェブサイトのPDFからの抜粋です。

平成1 9 年7 月
お 客 様 各 位
タイコム証券株式会社

証券オンライン取引の終了等のご案内

今般、弊社は証券オンライン取引に関しまして、情報・売買・管理機能の一層の充実を図
り、お客様により安心してお取引いただけるよう、システムの再構築に努めてまいりました
が、再構築に要する期間とコスト等を勘案した結果、誠に残念ながら、証券オンライン取引
を終了させていただくことになりました。

お客様には重ね重ねご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

終了いたします証券オンライン取引の詳細につきましては、下記のとおりとさせていただきます。

なお、商品先物取引および外国為替証拠金取引におけるオンライン取引については、従来どおりのサービスを継続いたします。

1.終了する証券オンライン取引
1 株式取引(現物取引・信用取引)
2 日経225/300 先物・オプション取引
3 TOPIX 先物・オプション取引

2.TradePro の一部のサービス終了
TradePro における証券オンライン取引は、8 月31 日(金)の業務終了時をもちまして終了させていただきます。
なお、TradePro における商品先物取引および外国為替証拠金取引のオンライン取引は、従来どおりのサービスを継続いたします。

3.TradePro によるご注文
1 株式取引のご注文は、8 月24 日(金)の大引けまで
2 信用取引のご注文は、8 月24 日(金)の大引けまで
3 先物・オプション取引のご注文は、8 月29 日(水)の大引けまで
4.預り金のご返却
TradePro からの出金指示につきましては、8 月30 日(木)PM3:00 までとさせていただきます。
5.預り株券のご返却
預り株券の他の証券会社への移管につきましては、現在、お預りのあるお客様には、「口座振替依頼書」(一般口座の場合)又は「特定口座内保管上場株式等移管依頼書」(特定口
座の場合)を郵送しておりますので、必要事項をご記入・ご捺印の上、ご返送いただき、他の証券会社への移管請求をしていただきますよう、お願い申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ先】
コールセンター [フリーダイヤル:0120-77-5426(平日8:00~18:00)]
以 上

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする