3月8日、プロバイダーのSo-netでおなじみのソネットエンタテインメントが2007年3月期の業績を上方修正しました。前回の予想では経常利益が28億円だったのですが、今回の予想では32億円になっています。以下、日経新聞の記事からの抜粋です。
ソネットの07年3月期、経常益3.8倍・初配当を実施
インターネット接続事業のソネットエンタテインメントは8日、2007年3月期の連結経常利益が前期比3.8倍の32億円となる見通しだと発表した。従来予想を4億円上回る。光ファイバーで接続する会員が増えるほか、ポータル(玄関)サイト事業でスポーツ関連の物販や広告収入が伸びる。好調な業績を受け、今期末に創業以来初の配当を実施する。
いや、びっくり。プロバイダー事業って大手は儲かるんですね。プロバイダーは日本全国に数百社もあるので、過当競争で儲からないと思ってました。
最近はADSLでは物足りないユーザーが光ファイバーに移行しているので、顧客単価が上がってきてるのでしょう。かくいう私も昔はADSL8Mで十分と思っていたのに、YouTubeやニコニコ動画の存在を知ってからは光ファイバーに変えたくなってきました。高速化を求めるのは世の中の流れですかね。