毎日新聞の記事によると、ライブドア前社長の堀江氏は、仕事で使っていた自分のパソコンのデータを消去せず女性タレントにプレゼントしていたそうです。そのパソコンは、地検に押収されているらしい。
ライブドア:堀江被告の交際女性のPCに粉飾指示メール
堀江前社長は、使わなくなったノートパソコンを交際していた女性タレントに贈ったが、メールなどのデータは消去しないままだった。このため、粉飾容疑が持たれているLDの04年9月期決算を巡って、経理担当幹部などに「決算を絶対に赤字にしてはいけない」「必ず黒字にするように」などと記されたメールが、複数残されていたという。
この記事ほんまですかいな?
いや、他人にパソコンあげるんだったら、普通、消去するでしょ。少なくともフォーマットはしますよね。
さらに、IT企業だったら、フォーマットの前に、データ上書きソフトによる完全消去もやるでしょう。それ専用のソフトがあるのだから。
堀江氏って、今はあんなですけど、創業当時はIT技術者だったわけですよ。ホームページ作成技法の解説書の著作まであるような人ですよ。こんな初歩的なミスをするのかなあ。
まあ、データ消去をしていないのが事実なら、裁判の有力な証拠になるので、私は歓迎します。裁判で事実を解明してもらいたいですからね。
みなさんも、パソコンを捨てる前には、ご自分のデータにはお気をつけ下さい。パソコンのデータを安全に消去するソフトを買うのが嫌だったら、ハードディスクを叩き壊すのがいいですよ。
あ、リサイクルに出せなくなるから駄目か。