SBI証券で将来的に金を24時間、現物取引できるようになる?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sbi_gold_investment_thumbnail

SBI証券のグループ会社であるSBIグローバルアセットマネジメントが、米国のGold Bullion International LLC.(以下「GBI」)と、国内で金の現物取引が24時間リアルタイムで可能なプラットフォーム機能を提供する合弁会社を設立することについて覚書を締結したと発表しました。

以下、SBI証券の親会社であるSBIホールディングス株式会社による発表文へのリンクです。

金のリアルタイム取引を手掛けるGold(ゴールド) Bullion(ブリオン) International(インターナショナル)との合弁会社設立に関する覚書締結のお知らせ

SBIホールディングス社の発表によると、日本では純金積立をはじめ金の先物取引や限定した時間でのスポット取引などが主な取引手段であり、リアルタイムで現物の売買が可能なサービスはほとんどありません。

そのため、「今回の合弁会社を通じて、SBI証券をはじめとする国内の販売会社にGBIの取引プラットフォームを提供し、個人投資家に金の現物取引を24時間リアルタイムで行えるサービスを提供する」ことを目指しているそうです。

まだ、「金(ゴールド)を24時間リアルタイムで取引できるプラットフォーム」がいつ頃稼働するか時期についての発表はありません。そのため、SBI証券でいつ頃、金を24時間取引できるようになるか分からないのですが、取引できるようになれば便利なサービスだと思います。

もし、取引手数料が安く設定されれば、個人投資家の中から新たに金取引に興味を持つ人が現れるかもしれません。

▼関連記事

ジェイコム男BNF氏、ふるさと納税で純金の手裏剣3枚をゲットか?

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社やFX会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

 

※上記の証券会社6社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする