楽天証券のiDeCoで投資を行うメリットとは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

最近、楽天証券が個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo イデコ)に力を入れています。

確定拠出年金というのは、将来給付される年金額が運用次第で変動する年金です。投資信託や元本確保型の商品に積立投資をすることで、個人が老後のために年金を積み立てていく仕組みになっています。

証券会社の口座で、個人型確定拠出年金の制度を使って投資を行った場合の主なメリットは以下の三つです。

  1. 投資した掛金が全額所得控除の対象となる。所得控除が発生する影響で、所得税や住民税が減少する。つまり、節税効果がある
  2. 投資した金融商品で運用益が出た場合でも、運用益に課税はされない
  3. 投資した掛金を60歳以降に受け取る際に税制優遇措置がある

上記のように、「個人型確定拠出年金=iDeCo」の制度を使った投資には、税制の優遇措置があります。

これらのメリットについて概要を知りたい方は、下記リンク先のiDeCoナビを読むのがおすすめです。

個人型確定拠出年金の制度を使って投資を行った場合の最大のデメリットは、掛金を原則として60歳まで引き出せないことです。

なぜこういう仕組みになっているかというと、個人型確定拠出年金は「年金」という名前が付いていることから分かりますが、個人の老後の資金を作るための制度だからです。

個人型確定拠出年金は、「国民年金や厚生年金だけでは老後の生活が心配な人は、追加で個人型確定拠出年金を積み立てておいてね。60歳まで引き出せないけど、その代わり税金面で優遇してあげるよ」という主旨で政府が作った制度です。

というわけで、個人型確定拠出年金は「60歳まで資金を拘束されてもいいから、節税効果を得ながら、老後に備えて投資したい」という個人投資家に向いています。

では、ここからは楽天証券の口座で個人型確定拠出年金に投資するメリットを説明します。

▼楽天証券の個人型確定拠出年金で投資を行うメリットは主に4つある

  1. 運営管理手数料は誰でも条件なしでずっと無料
  2. 個人型確定拠出年金で投資できる投資信託の数が多い。低コストのファンドも多い
  3. 楽天証券のウェブページで年金資産を管理できる。証券資産と年金資産が1つのIDで管理可能
  4. 土日でも確定拠出年金専用ダイヤルにて電話の問い合わせが可能 new!

1. 運営管理手数料は誰でも条件なしでずっと無料

対面で業務を行っている大手証券会社や銀行で個人型確定拠出年金の投資を行うと、通常、運営管理手数料が毎月200円以上かかります。

しかし、楽天証券の個人型確定拠出年金では、運営管理手数料が誰でも条件なしでずっと無料です。

ただし、国民年金基金連合会および事務委託先金融機関(信託銀行)が設定する管理手数料として、月額171円(税込)が別途かかります。

2. 個人型確定拠出年金で投資できる投資信託の数が多い。低コストのファンドも多い

楽天証券の個人型確定拠出年金では投資できる投資信託の数が30以上あります。また、元本確保型の金融商品(みずほDC定期預金)が一つあります。

投資信託で、低コストで投資をしたい方は「たわらノーロード」シリーズやiTrustシリーズを投資先として選択することになるでしょう。これらの投資信託は信託報酬が年0.3%以下となっており低コストです。

また、信託報酬が年0.172%の、「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))」に投資することも可能です。

3. 楽天証券のウェブページで年金資産を管理できる。証券資産と年金資産が1つのIDで管理可能

楽天証券の通常の証券取引口座を持っている人が確定拠出年金の利用を申し込むと、楽天証券のウェブページで年金資産も管理できます。証券関連の資産と年金資産が1つのIDで管理可能です。

4. 土日でも確定拠出年金専用ダイヤルにて電話の問い合わせが可能

楽天証券の確定拠出年金では、土日でも9時~17時の間、確定拠出年金専用ダイヤルが営業しているので、電話で問い合わせが可能です。

ただし、土日に相談できる問い合わせは、確定拠出年金(iDeCo)に関する内容のみになります。確定拠出年金以外に関する内容は、平日の受付となっています。

▼関連記事

iDeCo(個人型確定拠出年金)のメリットとは

楽天証券、自動入出金の設定で現金1000円プレゼントキャンペーン実施中

楽天証券で投資信託の買付が100円から可能に

楽天証券、年間損益計算・確定申告サポートの対象商品を拡充

楽天証券、日経225先物と日経225miniの取引手数料を値下げ

楽天証券、米国株の最低取引手数料を無料に引き下げ

マーケットスピードは初代も2も利用料金が無料になりました

楽天証券が無期限の一般信用取引の金利と貸株料を引き下げ

楽天証券が株の夜間取引を再開しています

楽天証券、超割コースの株取引手数料を値下げ

記事下

▼当サイト管理人 ネット証券マニア兜達也がおすすめする証券会社

私は以下の証券会社の口座を全て開設しています。どこの会社も口座開設費や口座維持費は無料ですし、証券会社にはそれぞれ特徴があるので、用途によって使いわけるのがいいでしょう。

  • 楽天証券・・・オンライン証券業界で株式売買代金が2位の会社です。マーケットスピード2の情報収集能力がすばらしい。楽天証券は有名な個人投資家「ジェイコム20億男BNF氏」のメイン証券会社です。

  • マネックス証券・・・IPOが単純明快な公平抽選ですから、新規公開株申し込み口座として活用すべきです。また米国株取引サービスに強みがあります。

  • auカブコム証券・・・IPOがシステム抽選で全てのユーザーに公平なチャンスがあります。また一般信用取引の売建可能銘柄の数が豊富なので、株主優待銘柄をつなぎ売りに使える証券会社です。

 

※上記の証券会社3社は、資料請求・口座開設費・口座維持費が無料です。

※情報の内容に関しては正確性を期していますが、情報が古くなっている場合がありますので、各証券会社のウェブサイトで確認をお願いいたします。掲載している情報に誤りがあった場合、ご指摘いただけると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする